みかんの日々日記

日常のことを綴っています

小樽に行ってきました

朝8時過ぎくらいに出て、家に帰ったのは夜の12時近くでした。
子供らが大変でしたが、久しぶりに充実した一日だったなぁ。
まずは小樽に着いたのが10時半くらい。
一番のお目当ての水族館へGO!
サラサラッと館内を見て(ここはあまり広くないんですよね。)オタリア&イルカショーを見に行く。
ショーは12時15分開演だったので、私はお腹が空きまくって大変でした。
昨日は気温も最高潮だったので、油断すると貧血を起こしそうだったので、がんばる。
ショーが終わってからお昼ご飯。
水族館での写真はほとんどデジカメの方で撮ってたので、携帯にはこの写真しかなかった。
f:id:mikanblog:20070813130511j:image
コタお食事中

昼ご飯を食べた後、下へ降りて海獣の水槽を見てから水族館を出る。
その次は旦那が行きたがっていた、水族館からほど近い「鉄道博物館」へ。
ここで蒸気機関車に乗れるのです。
f:id:mikanblog:20070813150100j:image
乗った後で記念撮影

館内には古い電車がいっぱい。
隅から隅まで見たがる旦那でしたが、暑さで私はグロッキー。
だって全部外に展示してあるんだもん。
暑さもピークの2時〜4時ですもの〜。
冷たいファンタで少し生き返った後、中の展示室を覗いて、クーラーで生き返る。
その後は「海に行きたい。」というショウのリクエストで海水浴場を探して走る。
やっと見つけた所は砂利で、小さい所でしたが、子供たちはそれなりに楽しむ。
f:id:mikanblog:20070813163201j:image
海に浸かって遊ぶ子供たち

小樽を出たのが5時過ぎ。
札幌に寄って、晩ご飯を済ませて帰るということに。
ちょうど通った所にイオンの看板が見えたので、イオンで食べることにしました。
何が食べたい?とショウに聞くと「ラーメンが食べたい。」と言う。
この暑いのにラーメンかい!?
とんこつラーメンのお店があったので入る。
ここは「おこちゃまラーメンセット」と言うのがあって、子供連れにはうれしい。
久しぶりのラーメン、暑かったけどおいしゅうございました。
博多とんこつってそうめんみたいな麺なんですね〜。
始めて食べた。
イオンを出たのは8時くらい。
高速を通らずにゆっくり下を通って帰ってきました。
子供らは車の中で寝てたので、家に帰ってからテンションが上がり、寝たのが12時過ぎ。
今朝は8時近くまで寝てました。
親はさすがに疲れててもそんなに寝てはいられないので、6時半頃起きて大量の洗濯を片付けてました。
今日は美容院に行ってきます。
その後は士別の花火大会見に行きます。