みかんの日々日記

日常のことを綴っています

突然の体調不良

今日は午後から動物園に行く予定。
夏休み最後の日だから、遊ばなきゃね!...と、お昼ご飯が終わってから出かけるつもりでした。
ご飯を食べて、ちょっと寝てしまったコタとショウ。
遅くなってはいけないので、頃合いを見計らって起こして出かけることに。
動物園へ向かって走っている途中でショウが「お腹痛い」と言い出す。
ショウは補助便座がないとうんちができないので、確実に補助便座がある赤ちゃん本舗へ急ぐ。
しかし、どんどん苦しそうにぐずりだすショウ。
それと連動するようにギャーギャー泣くコタ。
大騒ぎしながらなんとかトイレ到着...した途端に吐くショウ。
口を手で押さえたので被害はあまり及びませんでしたが、シャツとズボンにちょっと付いた。
そのままトイレに入り、便器に吐かせる。
その後座らせてみるが、うんちは出ない。
でもまだお腹が痛いと言って動けないショウ。
少し気分が落ち着いた所で、ずっとここにいる訳にもいかないから、動けそうならいったん出て家に帰ろうと説得。
なんとか説得に応じ、立ち上がるショウ。
その間、約10分弱。
車に乗せ、もしものときのために、ビニール袋(ゴミを入れるのに車にいつも積んである)を持たせて帰宅。
途中で静かなので後ろを伺うと熟睡してた。
家に帰って「だいじょうぶ?」と声をかけると起きて「お腹痛いの治った!」といきなり元気なショウ。
赤ちゃん本舗でトイレにこもってたときは顔色も真っ青でいかにも病人だったのに、すっかり血色もよくなった。
どうも、病気というよりは、あんまりお腹がすいてなかったのに無理矢理詰め込み、その後すぐにうたた寝したので、消化不良を起こしたみたいです。
帰ってきちゃったし、動物園に行くには時間も遅いし、無理して明日からの幼稚園に行けないと困るので、「動物園に行きたい」とぐずりだすショウを「来週にしようね」となんとかいさめました。
今日は消化の良いものを食べさせて、早めに寝かすことにします。