みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日もプール

朝出かける時に、「プールバッグに脱いだものを入れる時には、ちゃんと他の人のが混ざってないか、一枚一枚確認して入れるんだよ」と言い聞かせて送り出しましたが、さて今日は何も余計なものを持ち帰らないと良いんですが。
どうもショウは右から来たものを左へ受け流す傾向があるもので(ショウ・ムーディ勝山)、昨日もちゃんとバッグの中に水遊び用の服を入れておいたのに、持って帰ってきたのはパンツいっちょ。
「水遊びの服入れとくよって昨日いったじゃん!」「はいってなかったよ」...入ってますっ!
お友達の間で「ショウ君は必ずパンツで水遊びする」というトリビアが伝わっているかも...。
今日はプールだから多分しないだろうとは思いましたが「入ってるからね!ちゃんと入れてあるから!パンツは着替え袋の中に入れといてね!タオルも2枚入れといたからちゃんと出してね!」と口が酸っぱくなるほど言って聞かせました。
年少から入っている子のお母さんに聞いたら、年少の頃は先生がちゃんとバッグの点検をしてくれていたようなんですが、年中になってからはしょっちゅう朝入れたタオルを持って帰ってくるらしい。
年中くらいになると子供の自主性に任せているのかしら?
男の子はぼーっとしてるから、ちょっとチェックくらいしてくれた方がいいんだけどな...。
でもそれが普通になってなんでも人任せになっても困るしな...教育って難しいですね。
ところで、先日シャンプーが無くなったので新しいシャンプーになりました。
それまではTSUBAKIを使っていたのですが、アジエンスにしてみました。
これ、両方ポンプタイプはあるのに詰め替えって売ってないんですね。
かる〜くショック!
で、TSUBAKIとアジエンスの使い心地の違いを私なりに。
シャンプーの洗い上がりの感じは、前者が割としっかり洗浄力がある感じですすぐとキュッキュッとする感じなんですが、後者はすすぎの時にもつるつるして潤いが残る感じ。
シャンプー剤が残っているヌルヌル感とは違うので、しっかり洗えてるとは思いますが、前者の方が洗浄力は強く感じます。
コンディショナーも、前者の方はこってりした感じですがすすぐとベタベタしない感じで、後者の方がしっとり感が強いです。
乾いた後のまとまり具合は断然後者がいいです。
しっとりとして、広がらない。
ニオイは前者は甘いイチゴのような香りで、後者はさっぱりしたライチのような香り。
個人的には洗浄力と香りは前者、コンディショナーと乾いた後の感じは後者が好み。
さて、私は世界が嫉妬するような髪になったのでしょうか?(笑)
コタが先日、夜寝る時に私がコタの身体を触りながら「これはなんだ?」と言ったら「あかちゃん」と答えました。
あんたまだ赤ちゃんだったのかい?
てか、自分で赤ちゃんって言う赤ちゃんはいないと思うが(笑)