みかんの日々日記

日常のことを綴っています

風邪かな?

昨日の夕方あたりからショウがくしゃみ鼻水の症状が出だした。
今日はプール授業なんで、ちょっと考えたんですが、幼稚園休むほどじゃないし、行くならプール行きたいだろうし、準備をして行かせました。
週末だからなんとか大丈夫だろうと。
今日は帰って来たらあったかくして悪化させないようにしないと。
明日も自由登園があるんですよ。
家の中もちょっと涼しいです。
窓開けとかないと洗濯物の湿気が溜まって乾かないので、少しだけ開けてありますけど、ちょっと肌寒い。
日差しがあれば暑くなるんだけど、今日は曇りなのでなかなか気温が上がりません。
ちょっと前にパソコンを買い替えたんですが、ついでに溜まってたポイントでプリンターも複合機に買い替えたのです。
それで最近溜まりに溜まった写真を、旦那がせっせとプリントしてアルバムに貼る作業をしています。
ショウの分とコタの分で2人分作るので、大変な作業です。
やっと去年の夏の写真に辿り着きました。
コタがかなり赤ちゃんです。
なにせ、おしゃぶりくわえてますもん。
そういえばコタはおしゃぶりが片時も離れない子だったっけなぁ。
ショウは寝るとき以外はくわえなかったし、やめるのも胃腸風邪で吐き気があった時にすんなりやめられたんです。
コタは歯が生え揃ってカミカミして穴をあけるようになったのでやめさせたんですが、なんどか起きて泣きました。
でも2日と立たないうちに平気になったから、早い方なんでしょうね。
ショウは一年前なのに、ぷっくり赤ちゃん体型で別人のようです。
この一年でびっくりするほど細長くなりました。
足が長くなって、お風呂も一人で出入りできるようになってきました(ウチのお風呂はふちが高いのです)
でもこの間失敗して後ろにひっくり返って転んで泣きました(笑)
コタまでマネして自分で出入りしようと足を伸ばすけど、かかとしか乗らないあなたはまだまだ無理です。
去年はどこにでもベビーカーを持って行きましたが、今年はコタがもう乗らないので持ち歩かなくなったのですが、荷物をすべて持って歩かなくちゃならないのが不便。
まだ荷物は多いんですよ〜。
なんか出かける時だけ使うカートみたいなのがあると良いんですけどね〜。