みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日も雨なんです

土曜日にもさんざんごねてなだめられたので、今日はかっぱを着せられた瞬間に悟ったらしく、素直に帰宅してくれたコタです。
あ〜、よかった。
土曜日は結局、家に帰ったらご機嫌で一人遊びしてて、いつもする朝の昼寝をしなかったんです。
ショウは午前中だけ幼稚園だったので、帰って来てごはん食べたら昼寝すれば良いや〜と思って放っておいたのですが、今日は普段通り2時まで保っていただかなくてはならないのでヒヤヒヤしましたが、9時過ぎにタオルに転がしてしばらく抱っこしてたら、すんなり寝てくれました。
薄暗いし、昨日出歩いてていい感じで疲れてたのかな。
今週はなにかと忙しいのです。
水曜日は大掃除と衣装説明会のため幼稚園に行かなきゃなりませんし、しかも午前授業でショウが帰ってくるんですよ。
そんで続く木曜日は園解放なので、午前中また幼稚園へ行きます。
大丈夫かしら?
そういえば明日は朝9時から12時まで断水なんだった!
ちゃんと水の汲み置きしておかないと、手も洗えないわ。
私の住んでいる所は4階建てで、一度上までポンプで水をあげて貯水槽に溜め、それを4階から1階まで使っているのです。
明日はその貯水槽の掃除の日なんで、朝から水が使えないのですよ。
あ、そのポンプがあるために、町内会費に「動力費」というのが含まれています。
ポンプを動かすための電力費。
集合住宅っていろいろ家賃の他にかかるものがあるんですよね〜。
冬は除雪費もかかるし。
ウチの所では冬だけ払うんだと、月々の支払いが高くなるので、1年で年割りして払ってますけど。
あとは、お風呂とボイラーがレンタルなのでガス会社にレンタル料なんてものも払ってます。
これが月に3000円もするんでけっこう馬鹿にならない出費。
かといって買うわけにもいかないしねぇ、出る時はいらないんだから。
今朝は朝からショウとケンカ。
原因はショウがごはんに麦茶をかけて遊んでいて、しかも「食べない」とか言い出したから。
私も泣きながらどんなにごはんが大切なものか、ごはんを食べるためにお父さんがどれだけ苦労して仕事してるかを言い聞かせ、ショウも泣きながらも、話の内容はわかったらしく、ちゃんと最後までごはんを食べて解決しました。
小さな子供にはお金の大切さや、食べるものの大切さはわからないかもしれない。
でも、ちゃんと説明することで少しでも受け止めて、ものを大切にしなければいけないのはなぜなのかを知って欲しい。
4歳の子供には難しかったかもしれないけど、ショウなりにきちんと受け止めてくれたと思います。
いつまで覚えてるかわからないけどね。
お金のことや食べるものがいつも無限にあると思われては困る。
小さくてもそういうことはちゃんとわかって欲しいから、ウチでは子供に「お金がないから」とはっきり伝えています。
ショウはよく「無くなったら買ってくればいい」的なことを言うのですが、それが当たり前になる前に、買うにはお金が要ること、お金はお父さんが仕事をして稼いでくるもので、大切なものなんだということを言って聞かせています。
着るものでも食べるものでも、手を洗う水も、全部がお金なんだよと。
無駄にしてはいけないということは、ちいさくてもしっかり教えていきたいです。
難しいことですけどね。