みかんの日々日記

日常のことを綴っています

初☆園解放

園解放に行ってきました〜。
コタは最初はいろんなおもちゃに目移りして、きょろきょろしてましたが、しばらくするとお目当てのおもちゃに次から次へと挑戦。
ちょっと遊んだら、メインの折り紙遊びに入るためにお片付けしたのですが、コタはまだおもちゃで遊びたい〜!っと大泣き。
先生が手遊びを始めても、最初は見向きもしないでぐずっていたのですが、そのうちに体操がはじまったら身体を動かすのが大好きな子なので、ニコニコして動き始めました。
そのあとでぐりとぐらの帽子を折り紙で作って(三角に折って、したの方を1センチくらい折り返したらできあがり〜)先生たちが書いたぐりとぐらの絵にかぶせてのりで貼りました。
先生が「お名前を書いてください」とサインペンを配ると、コタはお絵かきがしたいとサインペンを離さず。
仕方ないので手持ちのボールペンで名前と日付を書きました。
ぐるぐると好き勝手に書いちゃって、絵がぐちゃぐちゃになりましたが、まぁこれも思い出か...。
終わったら今度は園庭で遊ぶと言って聞かず、やっとお昼だからと言い聞かせて帰りました。
寝ちゃうかなと思いましたが、意外に元気で、お昼を食べた後も一人で遊び、ショウを迎えにいくまでしっかり起きてました。
迎えにいく頃、雨が降って来たので、ショウを迎えにいった後は遊ばずに帰ることができ、いい加減限界のコタもスムーズにお昼寝に入れました。
なかなか順調な出だし。
次は来月末です。
今度はリズム遊びだから、コタ向きかな。