みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日は朝からやらかしてます

いつも、朝の片付けが終わった時点で、夕飯で食べるごはんを炊飯器にしかけています。
今日も米研ぎをして、さて内釜をセットしようとしたら、何かの弾みで手が滑り、内釜を落としてしまったのです。
散乱する水と米〜!!!
なんだなんだと寄ってくる子供ら〜!!!
えぇ〜い!寄るな!散れ散れ〜い!と追い払っておいて、散らばったお米を始末してたら、時間が無くなり、化粧もしないままに子供を送ることに。
落ちた地点がまた最悪で、冷蔵庫の前にばらまかれる格好になって、冷蔵庫のしたまで米だらけに。
隙間に紙を突っ込んでスライドさせて取るものの、狭い隙間に米が詰まって取れません。
たぶん、引っ越しの時に下からいっぱい米が出てくることでしょう...。
あ〜ぁ〜、研ぐ前の米ならまだ洗って炊くことも可能だったんですが、すっかり水没した米だったので、水とともにかき集めるしかなく、しかも水分と一緒にホコリも巻き取ってゆく状態だったので、泣く泣く始末しました(T_T)
最近買い替えた炊飯器の内釜は、取り出すとき熱くないように取っ手が着いてるのですが、それが水に濡れた手で持つと滑るようです。
前のはふちに溝があったから無造作に扱っても滑ることはなかったもんなぁ。
ものが新しくなる時にはいろいろと気をつけねばならないことがわかりました。
さて、おねしょシーツですが。
ネットで探したら、ベルメゾンで1690円というのがあったので、一枚試しに頼んでみました。
なんか、旦那がいろんな人の使った感想を見てたら、蒸れて眠れないとか、寝苦しいという意見があったので、もし使えなかったら困るので、とりあえず一枚。
でもさ〜、布団干すのとシーツだけ取り替えて終わるのとじゃ、全然違うよねぇ、苦労が。
布団、これからの季節は干しても乾かないこともあり得るし、オシッコがしみた布団をただ干すのは不衛生だしね。
他の所で、防水パンツというのも見かけたんだけれど、それこそ蒸れるかしら。
防水だけだから、多少漏れるだろうし。
色々と苦労が多い、おねしょ対策...。