みかんの日々日記

日常のことを綴っています

けっこう立派でした

ショウが昨日、幼稚園で植えたジャガイモやらにんじんやらタマネギやらを掘りにいって来ました。
おたよりに「少しですが家にも持ち帰りますのでビニール袋を持たせてください」と書いてあったので、まぁふたつくらいだろうと勝手に判断して、スーパーで貰う一番小さいサイズの袋を入れておきました。
お迎えにいくと、園庭にジャガイモ、にんじん、タマネギがごろごろ転がっている。
あ〜、あれは余ったのかな。やっぱり小さいのね〜。あれくらいだったら皮剥いたらなくなっちゃいそう...と思いながら待ってると、玄関からショウがふらふらしながら(ほんとにふらふらしてた)出て来て、「かばんにイモとタマネギ入ってるから」と言う。
「いっぱい取れたの〜?」なんて言いながら、鞄を覗くと...でかい!
大きな芋が3つとタマネギは小振りなのが一個入ってました。
びっくり〜!
やっぱりジャガイモって育つんだなぁ。
タマネギは昨日の晩ご飯に、肉豆腐をしたので中に一緒に入れました。
ジャガイモは今日の晩ご飯に登場させるつもり。
どうせなら素材をちゃんと味わえるメニューにしたいところですが、3個と言う数から言って、今日はマヨグラタンですね。
ふかし芋にして、バターつけてオヤツに食べる...というのも考えたんですが、オヤツの支度に時間をかけていられないので却下。
帰って来たらすぐにオヤツを出して食べないと、昼寝の時間が遅くなっちゃうのです。
それでなくても帰り遊びたがってなかなか帰らないので、最近遅くなりつつあるもんで。
遅くても3時に寝て、できれば4時に起きて欲しいところなんですが、結局5時とかまで寝てることもあります。
夜の寝付きが悪くなるのよね〜。
昼寝しないで済むならそれにこしたことはないんですが、まだまだ昼寝しないと機嫌が悪い。
それも夕方になって、眠いだの言い出すとほんとに手に負えないんですよ。
晩ご飯の支度もできやしないので、昼寝していただくに限る。
コタはあんまり手がかからないんで、ショウがなんとか昼寝なしで保つようにならないかと。
4〜5歳児で昼寝が必要な子って、もう少ないんですけどね〜。
ウチは朝早いのが原因みたい。
でも朝起きてもらわないと、支度が進まないし。
あとどのくらいしたら、昼寝なしで保つのかなぁ...。