みかんの日々日記

日常のことを綴っています

また雨なんで

ショウを送ったら即帰宅。
行く前にコタに「今日は雨降りだからね。お外で遊ばないですぐ帰るからね。」と言い聞かせたら「ん〜」と返事。
帰りには自ら「かえろ。かえろ。」と言ってました。
ちょっと聞き分けが良くなってる(^^)
帰って来て車のおもちゃで遊んでます。
最近一人遊びができるので楽です。
兄弟で遊んでいる時よりも手がかかりません。
二人で遊んでるとなにかしらもめ事が起きて、泣きついてくるので(^^;)
他所で遊んでる時はけっこう順番で遊ぶのよと言えば、他の子に譲ったりできるんですが、なぜか兄弟で遊ぶ時は譲れないらしいです。
ショウはあんまり一人遊びができなかったのよねぇ。
紙を破いている時だけは集中して長いことやってましたが(今でもやる。散らかるのでやめて欲しい...)
コタはけっこう長いこと一人遊びができます。
小一時間とか平気で遊んでる。
飽きたり、眠くならない限りは延々と遊んでます。
親孝行な子じゃ〜(^_^)
今、テレビで田中美佐子が出て、娘さんがNHK教育の「ぜんまいざむらい」にハマってるという話をしながら、だんご剣を持ってマネしてたら、コタが奥の部屋から急にテレビの前にやって来てじ〜っと見てた。
そして、その話が終わるとまた元の遊びに戻った(笑)
コタも好きなんですよね、ぜんまいざむらい
自分はだんご食べられないのに、どんなお菓子よりも先にだんごを覚えました。
もう少ししたらおだんごも食べられるかな?
パンよりごはんが好きなコタなので、和菓子も好きかも。
ちなみにショウはごはんよりパンが大好きで、和菓子より洋菓子が好きです。
あんこよりクリーム派。
そういえば、妊娠中に私はつわりがほとんどなかったのですが、ショウの時はごはんがあまり食べられず、パンが食べたくて仕方ありませんでした。
パンは塩分や糖分や脂肪が多いので、体重管理に大変な妊婦には向かない食べ物なんですが、やたらにパンばかり食べてました。
生まれたショウはパン好き。
コタの時はむしろごはん。
ショウの時にあれほど食べたくなかったごはんがイヤではなく、パンもそれほど食べたいとは思いませんでした。
ごはんと煮物とみそ汁が食べられなかったショウの時とは真逆な妊婦生活。
生まれたコタはごはんが大好きで、パンは好きではない様子。
なんなんでしょう?こういうの関係あるのかしら?
偶然にしては出来過ぎな感じです。
麺類は基本的に好きだったので、妊婦中も影響はなかったし、子供たちも大好き。
まぁ、ウチの普段の食生活も反映されるんでしょうけど、なんだか不思議ですね。
コタはショウに比べてけっこう好き嫌いがあるので、ちょっと困りもの。
ショウは生の葉っぱ類(レタスとか、サラダで食べるようなもの)が嫌いなようで、おとといサンチュをサラダ菜代わりにしてハムやゆで卵を乗っけたサラダを作ったら、「苦い」と言って食べたがりませんでした(親が食べても苦みはなかったので食べさせましたが)。
でも昨日の夕飯に春菊の天ぷらを作ったら「葉っぱおいしい!もっと食べる」とお代わりまでしました。
天ぷらは食べやすいですけどね〜。
親からすれば、サンチュの方がはるかに癖がなくて食べやすいのに。
子供の好き嫌いはわからないです...。
コタはなすとピーマンみたいな緑のものが嫌い。
なすはあのスポンジのような、ぶにゅっとする感じが嫌いと言う子供が多いみたいです。
今はまねっこがブームなので、お兄ちゃんのまねっこで何でも食べて好き嫌いなくなって欲しいな〜。
おっと、ガス風呂釜の点検が来ました!
なんと燃焼する時の煙が逆流して、亡くなった人がいるんだって。
そんな風呂釜を何年も使ってたなんて...おそろしい〜!