みかんの日々日記

日常のことを綴っています

寒い!

今日は打って変わって晴天なんですが、気温が低くて、幼稚園に送りにいく時、吐く息が白くなってました。
そして家の窓は結露...あ〜、これからの季節はイヤだわ〜!
もうストーブつけれるようにしておかなくちゃならないかしら。
灯油買わなきゃ。
天気がいいので家の中はそこそこあったかくなって来ました。
外はまだ寒いです。
子供たちにも長袖長ズボンを着せました。
私も長袖を着て、靴下をはきました。
それでもまだ少し肌寒く感じます。
迎えにいく頃はもう少しあったかいかしら。
昨日は大雨で遊べなかったので、公園で遊ぶコタ。
地面がまだ濡れてて、濡れた砂でどろ遊び。
あげく帰りに手を洗いにいって、歩いてる途中で転ぶ。
家に帰ってから上から下まで服を着替えました。
ショウもランニングで転んでたから、ズボン履き替えてくるかしら?
膝の辺りがけっこう泥だらけだったし。
今朝、洗濯物を片付けたばかりなのに...子供がいるとあっという間に洗濯物が増えます。
昨日、幼稚園から帰って来たショウが「明日、生活発表会の服を持って帰るから、絵本袋がいるって」というので、「絵本袋は幼稚園にあるでしょ」と言いかけてよく考えたら...あれ?月曜日は休みで...火曜日は今日...って言うことは...「ごめ〜ん!お母さん、絵本も上靴も持たせるの忘れたんだね〜!」「うん」「ごめんね〜」「うん、明日持っていくから」
...あ〜、またやらかした...上靴だけは忘れたことなかったのに...。
いつもなら、他の子の持ってるものを見て、思い出すこともあるんですが、昨日は激しい雨の中だったので、それどころじゃなかったのです。
責められるかと思ったら意外に平気だったショウ。
園にある靴でも借りたんでしょうか?
上靴がないのは玄関ですぐわかるから、先生に言ってなんとかしたんでしょうね。
普段は思ったことが言えないでグズグズすることも多いのに、外ではちゃんとしてるんですね。
子供の成長にまた驚きです。