みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日も引き続き寒い

昨日は天気が良かったのでまだ少しはマシでしたが、今日は曇ってて夕方から雨も降る予報なので、さらに寒い上にうっとうしい感じです。
コタが朝の昼寝をしているんですが、普段は何も掛けないのに、きょうはあまりにも寒いので、ベビー布団を掛けてやりました。
暑がるかしら?
でも今、家の中の気温21℃しかないよ。
あったかいコーヒーで暖をとろうと思ったのに、コタを寝かしつけてる間にさめちゃったよ(T_T)
昨日はショウが生活発表会の衣装を持って帰って来たので、着せて写真を撮ろうと思ったのですが、なんだかんだと忙しくてできませんでした。
夜のうちに名前付けだけは終わらせておいたので、今日は着せてみようかな。
タイツの足の裏に滑り止めを付けるのですが、輪ゴムを縫い付けるか滑り止めのボンドみたいなのを塗るようにと言われたのです。
ウチにあるのはストッキングみたいな薄いのなので、縫うと穴があきそうで怖いので、日曜日にボンド探してみようと思ってます。
もう少し早いうちに探せば良かった。
月曜日に幼稚園に返さなきゃいけないのに、ギリギリだよ。
先週暇だったのにねぇ...こういうところだけなぜかすぐに取りかかろうとしないのが悪い癖です。
待ち合わせとか、時間に関しては神経質で、時間の10分前には着いていたいくらいなのに、宿題とかはやらないんですよねぇ。
子供たちにはこういう所は似て欲しくないんですが。
ショウもコタも言い出したら今!って感じなのですが、こっちが片付けしなさいとか言ってもダラダラしてやらないんですよ。
そういう時期なのか、それとも性格なのか...。
これがズルズル続いたらイヤだなぁ。
もし大人になって一人暮らしとか始めても、週に一度は片付けに行かなきゃならなくなるじゃん!...って、どんだけ先の話を心配してるんだか(笑)
でも、やっぱり大人になって自分で困らないくらいに片付けができるように、しつけしないとダメですね。
それにはやっぱり親が生活を改めないとダメなのか...。