みかんの日々日記

日常のことを綴っています

土曜出勤

旦那もですが、ショウもです。
なんとかかんとか教育研究会だかで、3クラスだけ普段の教育現場の見学をしにくるというので、ショウのクラスも見学対象に選ばれたのです。
これがなかったら、今日はお休みになる所だった!
旦那はいないは雨は降ってるわで大変な所だったので、助かりました。
でも迎えは11時だけどね...。
帰りは「買い物行く」と言ってごまかして、お昼食べたら昼寝でパーフェクトだ!(ほんとか?)
今日は晴れる予定だったのですが、午前中だけ雨になりました。
そういえば、ショウの夜のオムツ外しは、最初の3回以外全敗ですorz
急に寒くなったせいでオシッコが近くなったのか、朝まで持たないらしいです。
明け方に少し眠りが浅い時間があるようなので、その時かもしれません。
夜にでも起きてトイレに行けるようにはなかなかならないですよね。
私もおねしょはけっこう長いことしてたし(記憶にあるから間違いない)旦那もなかなか治らなかったと言うから、遺伝かしら。
こういうのはしつけじゃどうしようもなくて、ホルモンが正常に働かないとダメなんですよね。
それには朝までぐっすり眠るというのが必要不可欠なんですが、どうもショウは眠りが浅いような感じです。
男の子はたいがい遅いようで、友達の話では4年生になってもまだたまにしてるらしいので、気長に見守るしかないんでしょうね。
おねしょシーツはたいしたもので、上にひいてるタオル以外は被害なし。
たまに掛け布団の上に寝てるので(寝相悪過ぎ!)掛け布団もちょっと湿ってる時がありますが、まだ肌掛けなのでファブして乾かして使ってます。
毎日使うものだから他にしょうがないよね。
さて、今夜はどうでしょうか?
夜はなるべく水分取らせないようにしてるんだけどな〜。