みかんの日々日記

日常のことを綴っています

そろそろ朝は遊べない

今日も寒いので、出る前からコタに「今日は寒いからすぐ帰るよ」と言い聞かせて、すぐに帰って来ました。
昨日は久しぶりにぽかぽか陽気だったけど、寒い日は無理。
せっかく良くなって来た風邪がぶり返しても困るので、無理はせずに。
来週はショウの生活発表会もあることだし、準備のお手伝いも行かなきゃならないし。
これが終わればあとはしばらくなにもない...と思ったら、参観日来月だって!
個人懇談とか書いてあったけど、全員かしら?
前の時は希望個人懇談だったから、わざわざ話すこともないかなと思って申し込まなかったんですが。
別にお友達とのトラブルもないようだし。
最近は幼稚園で「おてがみ」が流行してるらしく、「誰々ちゃんにもらったおてがみ」とか言って、かばんの中になにやら絵とか字らしきもの(年中だとまだ字を書ける子は少ないので、「らしき」ものなんです)が書かれた紙を持って帰って来ます。
自分も「あ!何々くんにお手紙明日あげなきゃ!」とか言って、折り紙の裏に絵を描いて持って行ったりしています。
そういえば、幼稚園の説明会の時に「かばんにおもちゃなどを入れて持って来ちゃう子がいるので入れないように」と言われたんですが、お手紙交換はOKかしら...?
ショウは簡単なひらがなとカタカナの一部は書けるようになって来ました。
書いてるのを見て思ったんですが、ショウのなまえってひらがなだと、覚えたての子供には難しいんですね。
ショウの「よ」見たいなグルリン文字が名字にもありますし、「よ」も小さい「よ」だし、なによりひらがなで書くと、ショウの名前は長いんです。
名前が長いのは、幼稚園の名前付けでほんとうに後悔しました(笑)
漢字だと画数が多くないので、それほど難しくないんですけどね。
ひらがなと英語(あるいはローマ字か?ローマ字って今でも習うんだろうか?)では、名前が長くて苦労しそうです。
これから名付けをする方は、画数だけじゃなくてひらがなにしたときの長さにも気を配る方が良いかと(^^;)
しかも「ショウ」の本名は子供が発音しにくいらしく、しばらく正確な名前をお友達に覚えてもらえなかったようです。
雰囲気で付けちゃったけど、意外と苦労があるんだなぁと初めて思いました。
名付けって後々のことまで考えないといけないんですね〜。
考えたつもりだったけど、甘かったなぁ...。