みかんの日々日記

日常のことを綴っています

あれ〜?

天気予報が雨だったので、出かけなくていいか〜とダラダラしてるのですが、今更(朝10時過ぎ)天気が良くなってきました。
まぁ、出かけないけどね(^^;)
昨日は夜中にF1を見る予定だったので、それまで刺繍をしてました。
ハートのモチーフが一個ほぼできました。
画像はこちら。
f:id:mikanblog:20071008102614j:image
四角の部分は全部糸を抜くので、まだ途中です。
糸の抜き方もきれいじゃないので、穴が埋まってるところもありますね。
ほんとはこの抜いた四角は均等にきれいな四角にならなくちゃいけないんです(>_<)
周りをかがる時にいい加減な作業になってたのと、間違った所を無理矢理ごまかしたのでこうなりました。
やっぱり手芸はとことんこだわらないと、できに反映しますね〜(^^;)
この周りにもちょっと飾りをつけて、ピンクッションにしようと思ってます。
これができて、もうちょっと違う模様もやってみたら、今度はちゃんと専用の布でやってみたいですね。
麻の安い端切れが売ってたのですが、やっぱり生地が薄いので縫いにくいかなと思って買うのをやめました。
よくキッチンで使うようなリネンで少し粗めのがあるんですが、近くで無地が売ってないんですよね。
あれだとハリもあるし、厚みもちょうど良さそうなんですが。
イニシャルとか刺繍して使ってる人がいますしね。
今度見つけたら買ってみようかな。
作業は単純なので、慣れるとそこそこ早く縫えるようになりそうですね。
レースみたいな、ほぼ全面に刺繍が入った作品もあるんですよ〜。
そんなのが作れるようになったらいいな〜。
あとは自分でデザインを組み合わせて、オリジナルが作れるようになるともっと楽しいんでしょうね。
手芸は奥が深いです。