みかんの日々日記

日常のことを綴っています

外遊び?無理無理!

ショウが外で遊びたいな〜とか後ろで言ってますが、寒いしコタは昨日から発熱してるし(下がったけど)無理ですよ。
昨日、買い物から帰って来て、お昼になる所だったので旦那が「お父さんお腹空いたよ。」と言ったらショウが「おとうさん、くいしんぼうだね」と言ってました。
いや、お昼にはお腹がすくものなんですけど...くいしんぼうって!(笑)
そのあとで私が「いやしんぼうって言われたんじゃないからいいじゃん」とフォロー(?)しておきました。
いきなり話は変わりますが、生活発表会の話。
お手伝いに行ったら、まず子供たちの着替えなんですが、担当のクラスに夏休みにショウがやられた双子がいたのです。
以前にも書いたのですが、夏休みに公園で遊んでたら通りがかって、一緒に遊んでたら、ショウの帽子に二人掛かりでたんぽぽを突き刺してた、あの双子TくんとMくんです。
向こうもちゃんと覚えてて「ショウくんのおかあさんだ〜」と言って着替えを持ってきたんですが、この二人さすがに双子でした。
最初はTくんから着替えさせたのですが「タイツははいて来た!」と言うので「おっ!えらい!じゃあ、服を全部脱いでもらおうかな」と言うと、ズボンを脱ごうとするものの、前のかぎホックをはずさないまま脱ごうとして四苦八苦。
私が「それじゃあ脱げないねぇ。ちゃんとこれはずさないと」と言って、やっと脱いで着替え終了。
そのあとはMくん、やっぱり最初の一言は「タイツははいてきたよ」で、ズボンを脱ぐ時も同じようにかぎホックをはずさないまま。
「Tくんも同じことやってたよ。やっぱり双子だねぇ。」というと照れくさそうにニヤリ。
そのあと「Mはねぇ、まだ4さいなの。12月の19日になったら5歳になるんだ〜」と言うので、「それじゃあウチのショウよりも遅いねぇ。ショウは11月19日に5歳になるんだよ。」と言うと「Tも12月なんだよ」と言う。
「そうだろうねぇ。双子だからねぇ。」と言うと、「うん」と笑ってました。
自分たちが双子と言う意識がまだよくわかってないんでしょうか?(笑)
しかし、さすがにシンクロしてました。
顔立ちはちょっと違ってて、並んでると見分けがつくくらいなんですけどね。
双子って不思議〜。