みかんの日々日記

日常のことを綴っています

久しぶりにぽかぽか陽気

今日は朝からあったかいです。
さんさんと日が射して、あ〜幸せ!
洗濯物も一気に乾きそうなお天気って気分がいいですね〜。
ここのところ、晴れてても寒かったので、コタに冬用の帽子をかぶせて幼稚園の送りに行ったら「くまのぼうし、あつい」とコタに言われてしまいました。
うん、今日はちょっと暑かったかもね(汗)
f:id:mikanblog:20071024091525j:image
これがコタの言う「くまのぼうし」です。耳の横にクマと言うかコアラと言うか、微妙な顔が付いてるんです。黄色いのがそれ。元々はショウに買ったもののお下がりです。
そろそろ冬支度もしないといけないですね〜。
ショウが幼稚園で使うものは名前をつけなくちゃいけないので、いっそう大変。
買わなきゃいけないものもチェックしておかないと。
とりあえずはショウの手袋、コタの長靴、旦那の冬靴と長靴くらいかな?
子供たちのものはお下がりがあるので、ほんとに助かってます。
なかったらスキーウエアだのなんだのといっぱい買うものが出て来ちゃうので、家計がパンクしちゃいそうです。
昨日は寒かったので、白菜とすり身のみそ汁を作りました。
この辺ではスーパーでいろんな種類のすり身が売っているのですが、いつもは「鶏ごぼう(魚のすり身の中に鶏のミンチとごぼう人参などの野菜が混ざってる)」を買うのですが、この間は「かもねぎ(魚のすり身は同じで鴨のミンチと野菜入り)」があったのでチャレンジ。
どっちもおいしいですが、鴨ネギの方が柔らかくふわふわしてますね。
たいがいは白菜とみそ汁にするか、長ネギとみそ汁にします。
醤油ベースでもおいしいんですけど、なんとなくみその方が好きでみそ汁ばかり作ってます。
ハンバーグみたいに焼いたりしてもおいしいので、お弁当のおかずに一部使いました。
天ぷらにしてもおいしいですよ(すり身だしね)。
底値はグラム65円なので、70円台以下なら迷わず買います。
寒くなってくると汁物がかかせなくなりますよね〜。
今日はなにしよう?
昨日はショウが「オムライス食べたい」とか言ってたから、今日作ってやろうかな。
なんだかんだでもう今週も水曜日ですね〜。
一週間がほんとに早いです。