みかんの日々日記

日常のことを綴っています

おはよ〜

最近になって、ショウが寝起きのいい時は「おかあさん、おはよう」と台所にいる私に挨拶をするようになりました。
寝起きが良くない時は、ぼ〜っとしてテレビを見てますけど、週のほとんどはちゃんと起きてトイレに行くようになって来ました。
おねしょは今の所、週の何回かは成功って感じです。
ほとんどは失敗ってことですが(^^;)
それでも2週間くらいずっと失敗だったのが、最近は少し回数が減って来たので、もう少しかなと思ってます。
ショウにならってか、コタも起きたら台所に来て「おわよ〜(コタが言うとこういう感じ)」と言うようになりました。
朝の挨拶は大事な一日のスタート。
これがあると気分よくスタートできます。
ちょっと前までは「まだねむい〜」とぐずるショウ&コタの泣き声でスタートしてましたからね〜。
これはもう最悪な一日の始まりな訳です。
ちょっとずつ成長してますね、うちの子たち。
コタはとにかく一日中しゃべっているようになりました。
ほんの少し前まで「しゃべらない...」って悩んでたのに、嘘のようにしゃべりまくり、あげくに「うるさい」と言われてます(笑)
テレビを見ながら歌うことも多くなりました。
この前も「どんぐりころころ」を歌っていたのですが「どんぐりころころころころ...」おぉ〜い!どんだけ転がるんだい!
他にも「どんぐり、どんぐり、さあたいへん」って、いきなり大変なことになっていたり。
コタのどんぐりころころはなんだか救われない感じがします(爆)
身体を使うことも上手になって来て、「アルゴリズム体操」をマネするようになりました。
そういえばコタが生まれた頃は、「いないいないばぁっ」に出てくる赤ちゃんたちは大きく見えたし、「おかあさんといっしょ」に出てる子供たちもすごいお兄ちゃんお姉ちゃんに見えた。
最近は赤ちゃんたちは小さくて、「昔のコタ」に見えるし、「おかあさんといっしょ」の子供たちも小さくてかわいいと言う感じになりました。
「おかあさんといっしょ」の対象年齢がだいたいコタ年齢なので、コタの成長にあわせて見る目が変わって行くようです。
それでもショウもコタも「いないいないばぁっ」がやたらと好きなんですけどね。
そういえばショウに、コタがまだ生まれたばかりの頃「コタかわいい?」と聞いたら「かわいい」と即座に答えが返って来てましたが、最近は「かわいくない」と即座に答えるようになりました(笑)
遊んでても邪魔されるし、一緒に遊ぼうとしても拒否されたり、違う遊びをしたりするようになったので、うっとうしいようです(^^;)
兄弟て損得勘定でなるもんじゃないもんね。
いつになったら譲歩できるようになるのか、それとも無視し合うようになるのか...?