みかんの日々日記

日常のことを綴っています

実は...

旦那が2日前に職場で怪我をしました。
とは言っても、それほど大きくない怪我なのでご心配なく。
右手の人差し指をちょっと縫った程度です。
「何回やったら気が済むの」と言ったら旦那の職場で「鬼嫁」と言われました(^^;)
だって、いつかは指落とすんじゃないかと、気が気じゃないんですもの〜!
心配から出た言葉ですよ〜、「もっと注意するように」と!
なんか旦那の職場の人は私のことを「怖い嫁」と思っているようで、心外だわ!プンプン!
ちょうど一年前に旦那の会社がなくなったのですが、その時にも親指を切って縫ってるんですよ。
その時に比べれば、今回の怪我はかなり小さいので、ほっとしたんですけどね。
その前はショウがまだ赤ちゃんの頃、切っていた木の破片がお腹に刺さると言う怪我もしてるし。
ほんとに旦那の身体は傷だらけです。
危険が多い職場なので、実際に指がない人もいます。
昔は指一本落としたら一生暮らせるって言われたんだってよ、見舞金で。
今は労災でそんなに出ないもんね〜。
実はウチの父も左手だったかな、人差し指が半分なかったんですよ。
私が生まれる前のことなんで詳しいこと知らないんですけど、やっぱり職場で切ったらしい。
そんで、家で休んで寝てたら、まだ子供だった兄たちが家の中で走り回って遊んでて、患部を踏まれて死ぬほど痛かったんですって(^^;)
そりゃあ、地獄の苦しみだったでしょう。
そんなわけで、旦那は大丈夫です(どんなわけ?)、仕事も普通通りしてます(ほんとはお医者さんにダメだと言われたらしいけど)。
今朝も病院に消毒に行きました。
今日は休みなので、ショウが自由登園から帰って来たら、イオンでも行って来ます〜。
冬のお買い物しなくちゃ。