みかんの日々日記

日常のことを綴っています

やっぱり週末は雪ですってよ

金曜日くらいから雨の予報だったのが、夜更け過ぎに雪へと変わりました。♪サイレンナイ〜ホーリーナイ〜(こう聞こえるよね)
まぁ降って当然の寒さなんですけど、タイヤ替えてないよどうするよ!?と言う、いつもの焦りがあるわけです。
最初のうちはそんなに積もらないから、市内なら夏タイヤでもそんなに滑らないでしょうという読みがあるんですが、うっすらでも積もれば危険な訳です。
前の車の時に、旦那が替えようとしたら、ナメって外れなくなったので、いつも車を買ったお店に行って替えてもらってるのですが、このお店が遠い。
距離がある上に、交通量が多い道を走って行かなくてはならないので、ちょっと怖い。
あまり積もらないことを祈るだけです。
さて、ショウの幼稚園で、先日行われた生活発表会の写真が展示してあるので、今日の朝、送りついでに見て来ました。
普通サイズに写ってるのが4枚ほど。
他にも写ってるのはあったのですが、よそ見をしてたり顔がイケてないのは(笑)省きました。
集合写真が、最初大判サイズしかないのかと思ったら、パノラマがあったので、そっちにしました。
大判だと400円でパノラマだと150円、この差は大きい!
しかも大きいのってアルバムに貼れないしね。
写りがよくなかったら買わなくてもいいんだけど、珍しく前列センターの好位置で写っていたもんで。
そこまでは問題なかったのですが、帰ろうとするとコタ大泣き。
初めは遊びたくてぐずっていたのですが、写真の預かり証を欲しがったので、大事大事だからダメと言ったら爆発。
最近自己主張が激しくなって来たせいか、イヤイヤ第3期に突入なのです。
なんでも気に入らないとどこでもかまわず大泣きするようになりました。
今まではよその人がいる所では泣かなかったし、わがままも言わない子だったのに。
しゃべるようになったので、意味不明泣きはなくなってきましたが、爆発すると止まらなくなって大変。
これも成長か...。
もう少ししないと我慢とか、自分をなだめることができないんですよね。
すでに悪魔の域に入ってる気がする2歳7ヶ月のコタ...。(魔の2歳児、悪魔の3歳児なんだそうです...)
あげく、ソファーの上に立って遊んでて、端から転げ落ちて大泣きして、今は寝てます。
いつも危ないからやってはいけないと言ってるのに〜!
なんで子供って「やるな」と言うことを率先してやるんでしょう。
どうせ怒られるか痛い目に遭うかするのにねぇ...。
男の子って特にその辺の学習能力が弱い感じがします。
なんでも自分がやりたいことが優先で。
母には理解不能です。