みかんの日々日記

日常のことを綴っています

雪だ!

積もってはいないですが、さっきショウを幼稚園に送って行く時にチラチラ降ってました。
ショウコタ大興奮!
なんで子供って雪が降るとテンション上がるんでしょうね(笑)
大人にとっては、寒いし滑るし雪かきしなくちゃならないし、邪魔くさいだけなんですが(^^;)
スキーもしないしねぇ...。
相変わらず体調不良のショウなんですが、なんだか雪で少し元気が出たよう。
吐きはしなくなったし、下痢もしてないんですが、なんかごはんが食べづらいようです。
喉が詰まると言ってたので、喉が腫れてるのかも知れません。
そのわりに熱が出てないんですよね〜。
あんまり症状がひどくないので、病院に行くのも躊躇しちゃってます。
食べづらいと言っても、少し量が減っただけで食べてるし(オヤツまで食べてる)、元気だし。
今日行ったら週末2日休みなので、少しゆっくりさせて様子を見ます。
なんだか夕べから私がお腹こわし気味なんです。うつったかな?
吐き気はないですが、腹痛で夜中2時間置きにトイレに直行。
起きてからは少し落ち着いて来てます。
なんだろう?冷えたかな?
冬になるとなんとかウイルスとか流行るんですよね〜、幼稚園でも保健便りに注意がありました。
ロタとかO-157とか嘔吐下痢症とか...イヤな季節です。
集団生活してると貰って来やすくなるので、手洗いはさせてるんですけどね。
子供の病気の中では、下痢とか嘔吐が一番大変なんですよ〜。
子供自身も苦しいし、後始末も大変だし(ブリーチ消毒必須)、回復も遅い。
次にイヤなのは鼻水ですね〜、あちこちなすられるし(袖とかで拭いちゃったりするんですよ!ティッシュがあるのに)、あんまり続くと中耳炎とかになったりするし。(ウチは幸い、まだなったことがありません)
冬はほんとに病気オンパレードでイヤですね〜。
そういえばショウは幼稚園に行き始めた頃に、2週間くらいの間に4〜5日休みましたが、それ以外は休んだことがありません。
風邪引いても、週末に熱が出てどうしようって思っても、週が明けたら元気になってるとか。
ずいぶんと身体が強くなったようです。
親が気にしないだけかもしれないけど(^^;)
刺繍したいんですけど、なんだかバタバタしてて、夜は子供たちとぐっすり寝ちゃってるんです。
ダメだぁ〜!
今日は週末だからちゃんと起きよう。
早くしないと、クリスマスまでに作ろうと思ってるのに、間に合わなくなっちゃう〜!
もう、11月だから、クリスマスの飾り付けとか始めたいですね〜。
その前に掃除しなきゃ(爆)!
とりあえず、ブログのデザインをクリスマステーマにしてみました(笑)