みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日から午前保育

地獄の3日間です(大げさ)。
前にも書いたんですけど、なんか午前だけの時って、ショウが機嫌悪い状態で帰ってくるので、不安なんです。
コタも朝の昼寝ができないので、機嫌悪いし。
まぁ、今はおもちゃが充実してるから、なんとかごまかせるかしら?
明日はついでに参観日です。うはぁ〜!
参観日そのものがイヤな訳じゃないんですけど、コタが最近めっきり手がかかる子ちゃんなので、気が重い。
なんか今回は親子参加での授業らしいし。
ホールで遊ぶとかならそんなにぐずらないんだけど、教室でおとなしくというのができるかどうか...。
まぁ、他にも小さい子はいるし、先生方も下の子がおとなしくしていられないのはしかたないと納得してくれてるんですけどね。
それでもまったく気を使わなくても良いわけじゃないんで、やっぱり疲れます。
おもちゃとかでおとなしく遊んでてくれると良いんだけど。
夕べはショウが寝ながらえらく咳き込んでいて、起きた時も声がガラガラでした。
熱はないので行かせたんですけども、大丈夫かしら?
一応、この3日間は参観日だし、個人面談もあるし、休ませたくないんですけども。
ずっと喉が痛いとは言ってたんですけどね。
午後から病院に連れて行くと言う手もあるんですが、さてどうしたものやら。
この風邪だの嘔吐だの流行っている時期に病院連れて行きたくないなぁ...。
絶対もらってくるもん、何かのウイルス。
特にコタは床を這いずったりしかねないので、大変危険。
インフルエンザの予防接種をしなくちゃいけないこの時期に余計なウイルスはもらいたくない。
予防接種は昔みたいに集団接種にしてくれないかなぁ。
この辺では赤ちゃんの予防接種も、集団で受けられるのはBCGだけで、あとは個人で病院行って受けなきゃならないんですよ。
抵抗力の弱い赤ちゃんを病院に連れて行くっていうのは、すごい怖かったです。
いつも混んでるから待ってなくちゃならないし(最低でも1時間。通常2〜3時間はかかる。)、待合室ではいかにも具合悪そうな人と並んで座ったりしなくちゃならない。
小児科だと、いろいろアンパンマンのビデオが流れてたり、子供向けの本がいっぱいあったり、おもちゃもあったりであまり子供も飽きないで待てるんですけどね。
近所には総合病院しかないもんで。
最近は医者も減って来て、出向で来てた医大の先生が、ぜんぶ引き上げられてしまったので、お世話になってる近所の病院も、以前あった夜間診療を大幅に減らしてる上に、一人しかお医者さんがいない日が多くて、余計に時間がかかるようになりました。
産婦人科も小児科も医師不足で、病院も少ない。
こんな状態で少子化に歯止めが利くわけがない。
子供を持つ親が何を求めてるかの認識が足りないと思います。
保育施設だって足りなくて預けられないとかね。
仕事してなくちゃ保育園に入れられないとか。
仕事しなくちゃ生活できないけど、預ける施設がない人はどうしたらいいんでしょう。
その一方で保育料を払わない親もいる。
なにかがすべて間違っているような気がします。
根本的な所がね。
あ〜、なんか愚痴になってしまった...。