みかんの日々日記

日常のことを綴っています

弱すぎな母...

昨日は発熱しました。
朝、ショウを送ってからネットしてたらなんか具合悪いな...と思って、体温計ったら37.6℃。
あ〜、ヤバッと思って、お昼食べてから風邪薬を飲んで、ちょっと楽になったけど、子供たちとお昼寝したら、さらにだるい。
立ってられないくらい辛いので、夕ご飯を作るのもやっと。
また計ってみたら38.8℃!
あ〜、もうこれあかんわ〜と、とりあえず夕飯を用意し、子供たちに食べさせたあと、布団を敷き(この辺で息も絶え絶え)、旦那が途中で帰って来たので、後のことはお願いしてとりあえず服のまま寝る。
しばらくしたらちょっと具合が良くなったので、顔を洗い(ファンデーション落とさないとね)着替えてふとんでごろごろ。
今朝になって37℃ちょっとまで下がりました。(今は多分もう少し下がってる)
今夜は町内会の飲み会があるので、出席しなくちゃならないので、どうしても体調を戻さないと!
ショウはあいかわらず咳してますが、熱は平熱になりました。
コタは元気ですが、下痢してます。
幼稚園で流行ってるお腹にくる風邪らしいです。
おしりがかぶれて痛いらしくてかわいそうだけど、子供の下痢は悪いものを出してしまわなくてはならないので、打つ手がないんですよね。
病院でも整腸剤くらいしかもらえないし。
子供って高熱が出ても元気なんですけど、親はそれより低い熱でも辛いです。
37℃越えるともうしんどいですね。38℃越えたら動けなくなる。
体力が違うんだなぁ。
そういえば手のあかぎれがひどいんですけど、やたらに手を洗うせいなんですね。
子供のトイレの後とかはもちろん必ず洗うし、食事の支度とかしてると何度も手を洗うし。
こまめにハンドクリームを使うといいんでしょうけど、塗ってしばらくはベタベタするからなにもできなくてもったいない。
あげく、塗ったそばから子供がウンしたりして、せっかくクリーム塗ったのに台無し〜とかね(^^;)
ベタベタしないのとかってあるけど、それじゃなんかあんまり効かないし。
普段は安いのをこまめに使って、夜寝る前とか絶対しばらく水使わないぞって時に、良いヤツを使うとかすればいいのかしら?
なんとかしないと手が老けそうです。
昨日あまりに辛そうだったのか、旦那がお昼ごはん用にサンドウィッチを作っていってくれました。(旦那は今日休みの予定が出勤に変わったのです)
旦那の作るポテサラと卵サラダのサンドウィッチはおいしいのです。
私が作ると、マヨネーズをケチってしまうので味が今イチ薄いのですが、旦那が作ると濃い味でばっちりパンに合う仕上がりに。
ありがとう!旦那様!
ほんとに感謝ばかりです。