みかんの日々日記

日常のことを綴っています

結局、今日も寒い

幼稚園にショウを送ってから、用事を済ませに行って来ました〜。
寒かったぁ〜!
気温は結局、昨日とさほど変わらず、まだ昨日の方が日が出てた分、あったかかったかも...。
用事を済ませたあとで、今朝ゴミ袋が無くなってたので、近くのスーパーによって買おうとしたら、ウチで使ってるサイズの袋がなぁ〜い!
あの〜、指定ゴミ袋でなきゃゴミ出しできないんですけど、売り切れなんて事態が起こってていいんでしょうか???
無いものはしょうがないし、金曜日までに買っておけばいいから帰って来ましたが。
なんていうか、こういうのって行政がしっかり店頭を回って在庫確認して、切れるなんてことが無いようにしておかなくちゃいけないものなんじゃないですか?
それでなくても負担が増えてるんだから、しっかり置いとけよ!
店任せにするなよ!
それでなくても子ども連れて買い物行くのは大変なんだぞ〜!冬場は特に!
そんな感じで怒りまくってます。


今週なんか忙しくて、明日はショウが幼稚園で進級記念の写真撮影だって言うから、朝きちんとさせておかなきゃいけないし、しかも明日は弁当の日だし、例によって洗濯だの結露拭きだのあるんですが、がんばってなんとか済ませないとね。
木曜と金曜は幼稚園の生活スナップの写真展示があるから、それを選びに行かないといけないし、行ったらまたコタが帰りぐずりそうだし...。
年度末っていろいろ忙しいんですね〜。
もう2月なんだもんね...なんだかんだ言って、終業式がもうすぐなんですね。
冬休み終わったばっかりなのに、早い...。
そういえば、ショウの幼稚園は浄土真宗で、朝ほとんどの場合仏参があるんですが、お当番の年長さんが2人ずつお手伝いすることになってるんですね。
それが3学期から年中さんがするようになったんだそうです。
大丈夫なんだろか?
けっこういろいろ手順があったりするんですけど、ちゃんと覚えてできるのかしら?
ウチにいる時は頼りない長男なので、幼稚園できちんとしてることなど聞くと「うちの子がですかっ?」と驚いて聞き返しそうになるんですけど、さすがに集団で生活してるとちゃんとやるようになるもんらしいです。
冬休み辺りから家ではすっかりだらしなくなって、冬休み明けに幼稚園で帰りの支度をせずに遊んでて一回怒られたらしいですが(^^;)
4月からちゃんと年長さんになれるのかしら?
母は不安なんですが...。