みかんの日々日記

日常のことを綴っています

あ〜、それですか

コタは未だに空耳ソングを歌いますが、ここしばらく謎の歌があって、「♪おおきな、おおきな、あいまっちょ〜」とよく歌ってたんです。
あいまっちょ〜ってナニ?何の歌?と聞いても、本人も教えてくれず、いつもは通訳のショウですら、なんの歌なのかわからなかったんです。
先日やっと気がつきました!
音程がしっかりとして来たコタが歌ってるのを聞いたとき、頭にピン!とくる歌が。
「いないいないばぁっ」に出てくる、ワンワンの絵描き歌!
本当の歌詞は「おおきな、おおきなパイナッポ〜(パイナップルとは聞こえない)」。
ぱいなっぽ〜...あいまっちょ〜...orz力が抜ける...。
「い」しかあってないんですけど〜。
音程はしっかりして来てるのに、なんだか歌ってるのを聞くと、のんびりというか、変なところで間延びしてて、すごくおかしいです。
でも修正はしない。
だっておもしろいんですもん、このほうが(笑)
こんな風に間違うのも、今だけしか楽しめないですからね〜。


さて、今日は幼稚園の写真展示があったので、送りがてらお邪魔して写真を注文。
絶対帰りにぐずられるので、「今日は写真見に幼稚園に入るんだからね。遊ぶんじゃないんだから、兄ちゃんの写真見たら帰るんだからね。」と言い聞かせて出発。
それでも「帰るよ」と言ったら、ほんの少しぐずりかけたのですが、ちょうど外遊びに出る子どもたちがワラワラと玄関に来たので、子どもがいっぱいいるのは苦手なコタが気迫に押されてすんなり外に出られました。
そして第2関門。
明日はゴミ出しなので、ゴミ袋を買いに出なければなりません。
ちょっと遠くの(と言っても歩いて10分もかかりませんが)ホクレンショップまで。
すぐ抱っこと言い出すかと思いましたが、意外と大丈夫でした。
しかし、開店15分前についてしまい、しばらく待つはめに。
ゆっくり写真選んで歩きでくればいい時間になるだろうと思ったのですが、思ったよりも事がスムーズに運びすぎた。
しかもなんだか売り出しらしい。
続々と人が来て、行列で入店。
ゴミ袋だけのつもりが、安かった醤油と卵もゲット!
土曜日まで日替わりでなにかしら安いみたいだけど、行けるかなぁ。
油が欲しいけど...。
そんなわけで、思ってたより大荷物になったので早く帰りたかったのに、「かえらな〜い」と始まったコタ。
しばらくなだめて、置いてくよとちょっと離れ、しばらく道路脇の雪だまりに登るのを見守り、座ったので迎えに行くと、やっと素直に付いてくる。
家に帰ってからもなにやらしばらくグズグズ言ってましたが、放っといたら寝ました。
ま、お昼まで小一時間くらい寝ればスッキリ目覚めてくれるでしょう。
ちょっと歩いたから疲れたかな?
この間も同じくらい寝たけど、ショウが帰って来てからの昼寝が短くなって4時くらいには起きてくれるので、やっぱり朝寝てくれる方が楽は楽なんですよね〜。
もう少し体力付くまで、朝寝は必要かしら?