みかんの日々日記

日常のことを綴っています

着々と進行中

手芸の方は少しずつやるつもりが、人にあげる分ができあがっちゃいました。
自分の息子たちの分が出来上がったら送ろうと思ってます。
やっぱりアップリケが一番苦労しますね。
ミシンの方は、小さいものを作ってるせいか、一つ一つアイロンをきちんとかけながらやってるせいか、スムーズにできました。
やっぱり手抜きをする方がかえって時間も手間もかかるんですね。
ミシンとアイロンと出しておくと、作業スペースが狭くてエラいことになるんですが、それでも楽に次の作業へ進める事ができます。
本当はアップリケもきちんと両面接着シートなどを使うと、楽に早くきれいに仕上がるようです。
材料を買いに行った時に見当たらなかったのと、ボンドで代用できるかと思ったんですが、やっぱりボンドは乾きが遅いし、乾いたあとで針を通すのが大変なので、細かいところだけにちょこっと使っただけなんですよね。
昨日の作業で言うと、アップリケに一時間、その他の作業出来上がりまで1時間半という感じ。
ミシンも少し扱いに慣れて来て、あまり曲がらずにかけられるようになりました。
もう少しで公開できますので(今日明日中にめどがついたらですけど)、お待ち下さい。
今は自分の子どもたちの分のアップリケ部分を組み立てているところ。
これだけ終わってしまえば、あとはラクチンなんですが。
子どもたちが昼寝の間と、夜寝てからの作業で、頑張って来週までには作りたいと思ってます。
でもこれ終わっちゃったら、次はなに作ろう?(笑)
私と旦那用に何か作ろうかな。
そう言えば、旦那がお弁当入れるバッグが欲しいと言ってるので、考えようかな。
夏になると出勤がバイクになるので、斜めショルダーとか便利そうなんだけど、難しそう...。
とりあえず、冬の間は車なので、私のトートバッグに入れて行こうと言ってるけど。
また何かバッグの本探してみようかな。