みかんの日々日記

日常のことを綴っています

また寒い...

もう、いや〜ってくらい寒かった今年の冬(まだ終わってないけど)ですが、今日もまた寒くなりました。
2月も半ばだって言うのにね。
昨日はけっこう気温高めだったんですけど、夕方から冷え込み始め、幼稚園の迎えに行く頃にはすごい寒さ。
そんな中、寒いところで作業している旦那が発熱。
休んじゃいられないので、今日も仕事行きましたけどね。
なんか会社の人が「冬の火事はダメだぁ〜!寒いもん!」って言ってたらしいですが、なにか根本的なところでダメなところを間違っているような気がします(笑)
そうそう、火事の後始末、まだ続いてます。
なんとか作業場を使えるようにしようと床にモルタル敷いたりしてるみたいです。
完全に作業ができるようになるまでは、火事場の取り壊しやなんかの手伝いで、まだ一月くらいそんな感じだそうです。
大変だよ、火事...。



その寒い中、近所で市営住宅の取り壊しをしています。
古い市営住宅を壊して、来年そこに小学校を建て直して移転するんです。
ショウは来年入学なので、途中から新校舎に移るんでしょうね。
その頃までここに住んでいれば...ですが。
できれば違うところに引っ越したいんですけどね〜。
話を戻しますが、取り壊しの騒音ってすごいかなと思ってましたが、冬場はどこも閉め切っているので、意外と気になりません。
けっこう朝早くからやってるんですが、まったく気にしないでいられます。
むしろ、除雪車とかの方がうるさいくらい。
工事が始まったらもっと音は大きいんでしょうけどね。
壊すのに大型車両が入るので、ウチの周りはキレイに除雪が入ってるんですが、道路の雪をアスファルトが見えるくらいまで削って行くので、ウチとの出入り口にすごい段差ができて、車が壊れないかちょっと不安な感じになってます。(下手すると車の下をこするくらい。落ちるときのショックもすごい)
そこまで削らなくてもいいだろうと思うのですが...。
道路を広くしてくれるのはありがたいけど、下は削らなくてもいいのに。
しばらくこの辺は工事が続くので、大変そう。