みかんの日々日記

日常のことを綴っています

完全復活

らしいです、旦那。
昨日は熱が下がったので、久しぶりに夜更かしして、サドルバッグを磨いてました。
私の方は、なんだか眠くて眠くて、一度起きたものの、オジサンズ11の途中から見て、終わったところで寝ました。
なんか昨日から目の縁が傷むんですけど、これはなんだろう?
とくに腫れてるとか、なんかできてるとかないんですけど痛い。
ぴりぴりするような感じ。
髪の毛が入ったりするから、雑菌が入って炎症がおきてるのかな。
こういうとき、すごく腫れてるとか、なにかできものがあるとか、すごく痛いとかなら病院に行くんですけど、めんどくさがりで、病院嫌いなんで、決定打がないと行かないんですよね。
「その症状、ほっとくと大変な事になりますよ。」ってビートたけしに言われるかしら(笑)
ブラックホスピタル、見た事あります?
あの番組見てると、ほんとに自分がいろんな病気になってるんじゃないかって不安になりますよね。
しかも病名がけっこう深刻なのが多かったりして。
あ〜、そういえばがん検診してないな。
子ども付きだと行けないんで、旦那が休みのときって言うと土曜日しかないし、土曜日は混むしでなかなか行く気にならないんだけど、一年に一回、ちゃんと決めて行かなきゃダメですよね。
行けば、他に心配な事ありますかとか聞いてくれるんで、ちょっとした健康診断にもなるんだけど。
エコーとかしてくれるんで、筋腫とかも見つかる確率が高いし。
ミニドッグとかも行った方がいいのかなぁとか思うんですが、それこそ半日以上かかりそうだし、決心がつきません。
子どもができると自分が健康じゃなきゃって思うんですが、気軽に検査とか行ける設備がない。
例えば検査の間、子どもを見てくれる託児施設とか併設してくれるといいのに。
子どもの検診の時についでに親も見てくれるとかね。
最近、体力もないし、貧血気味だし、いろいろ気になってる事はあるんですけど、主婦が気軽に相談できるようなところあるといいのにな。
このところ、がんとか筋腫とかが低年齢化してるみたいなので、がん検診は20歳過ぎたら安く受けられるようにした方がいいと思います。
今現在は35歳から補助金が出て、1000円くらいで受けられるんですが、実際20代で乳がんや筋腫など発症している方も少なくないんです。
今や、がんは中年以降にかかる病気じゃないです。
安心して検診など受けられる制度をお願いしたいです。