みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ゆで小豆、消費週間

年末にもらったゆで小豆の缶詰が一個戸棚に入りっぱなしだったのです。
餅と一緒に貰ったので、お汁粉にして食べても良かったのですが、コタが餅食べないし、お汁粉もあまり好きではないので、餅だけ私が消費したのです。(私が食べてると横からコタが欲しいと言って、一口だけ貰って満足げに食べてましたが。)
で、残ったゆで小豆。
しかも430グラム入りの大きい方の缶。
オヤツにしようと、子どもたちが食べやすいカタチを考えた結果。
f:id:mikanblog:20080219115540j:image
ちょっとわかりにくいですが、小豆と牛乳のゼリーです。
一応レシピはこんな感じ。
ゼラチン10グラムを500ミリリットルの牛乳を温めた中に入れて溶かす。
(このとき、絶対煮ないでくださいね。煮てしまうと固まらなくなります。)
ゆで小豆300グラムほどをボウルに入れ、ゼラチンを溶かした牛乳を網で漉しながら混ぜる。
混ざったら、冷水の入ったボウルに材料の入ったボウルの底を当て、混ぜながらあら熱を取る。
ある程度冷えたら型に流し、冷蔵庫で冷やし固める。
時間が経つと小豆が沈むので、写真みたいにちょっと分離した感じで固まります。
寒天を使う場合は作り方がちょっと変わりますので、この作り方でやるならゼラチンで。
砂糖を使わずにゆで小豆の甘みだけで作るので、ゆで小豆の甘さで味が変わります。
つるん系のオヤツは子どもたちが大好きなので、喜んで食べました。
まだ少々残ってる小豆はパウンドケーキに使用。
今焼いてます。
後日、写真アップします。


昨日、フェリシモから待望の品が到着。
f:id:mikanblog:20080219161207j:image
エド エンバリーのファミリーお弁当箱!
ちょっと大きめのランチボックスは持っているのですが、去年の運動会の時に、これでは小さい事が判明。
コタも去年よりもしっかり食べるようになってるし、大きいお弁当箱を買おうと思っていたのです。
あんまりギリギリになると品切れして届かなかったりしてショックなので、ちょっと早めに注文しました。
色が黄色、青、オレンジの3色あって、どの色がくるのかわからないのでドキドキでしたが、一番欲しかったオレンジが来たので、ラッキーでした!
あったかくなったら、そんなに遠くじゃなくても、週末みんなでお弁当持って公園とか行くだけでも楽しいかなと思って。
3段の状態だと、写真の通りですが、帰りは入れ子にしてコンパクトにできます。
仕切りはないですが、そういうものはいくらでも代用があるのでなくても大丈夫。
上蓋の裏に、お皿も3枚付いてます。
あ〜、早くどこかへ行きたいなぁ...。
春はまだか〜!