みかんの日々日記

日常のことを綴っています

こんなんできました

昨日、作っていたパウンドケーキはこんな感じです。
f:id:mikanblog:20080220115301j:image
焼き上がりの状態。
今回は簡単にホットケーキミックスを使用。
なぜかホットケーキミックスを使ってパウンドケーキを焼くと、きちんと上が割れずに盛り上がった感じで焼き上がってしまいます。
なんでなんだろう?
切れ目を入れてバターとか置くといいのかなぁ...。
f:id:mikanblog:20080220115616j:image
切ったところ。
ゆで小豆なので、沈まずきれいに焼き上がってます。
甘さは控えめの素朴な味わいに。
ゆで小豆のおかげでしっとり焼けました。


これも一応レシピを。
オーブンは180℃に温めておきます。
生地が混ぜるだけであっという間に出来上がるので、早めに温め始めてください。
ホットケーキミックス200グラムに砂糖40グラム(お好みで甘いのが好きならもう少し増やしてもいいです)、卵一個、牛乳120ミリリットル(ミックスの状態によって固さが変わるので、加減しながら入れて下さい)、溶かした無塩バター、もしくは無塩マーガリンを混ぜ合わせます。
きれいに混ざったらゆで小豆100グラム(もう少し多くても構いません。今回は120グラムくらい入れてます。)を混ぜ、パウンド型に流し入れて、180℃で30〜35分焼く。
型の大きさによっても変わるので、様子を見て竹串を刺し、何も付いてこなければOK。


中に入れるものを変えれば、いろんなパウンドが焼けます。
ただ、ホットケーキミックスは独特の風味があるので、ココアやアーモンドプードルなど、香りの強いものを入れた方がおいしく出来上がります。
フルーツパウンドも簡単にできますよ。
ちょっとパサパサするので、今回のようなゆで小豆とか、フルーツなどを組み合わせるとしっとりします。


最近、子どものオヤツのために簡単にできるレシピをいろいろ試してます。
ぐるぐる混ぜるだけでできるケーキ類は本当に楽ですね。
ちゃんと作るお菓子もやってみたいですが、失敗が怖い...(^^;)
そろそろ保留にしてたバレンタインのケーキも焼かないとね。
あ、もう忘れてた?


ちょっと前からこのブログに「お絵描き機能」が付いたんですが、最初は線書きしかできなかったんですが、新しくなって塗りつぶしなんかもできるようになってました。
でも「取り消し」がない。
これは不便。
「消しゴム」で、広い範囲を消すのは大変ですよ。
もう少し使えるようになればいいですね。
絵を描けるかどうかわからないけど。
マウスで描くのって大変なんですもん(^^;)