みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ひどい...

全国的に、昨日はすごい天気が荒れてたようですね。
ここら辺では雪はそれほど降りませんでしたが、一日ずっと風が強く吹き、今朝の気温はマイナス24℃だそうです。
もちろんこれは市内の気温なので、この辺ではもっと下がってるはずです。
おそらくマイナス30℃近く。
窓の凍りっぷりでわかります。
幼稚園に今ショウを送って来たときも、往復で10分かからないのに身体の芯まで冷えきる寒さ。
コタなんかほっぺを真っ赤にしてました。
それでもすぐ家に入ろうとしないので、「ほら、ほっぺ冷たくなってる!」というと「おかもも〜」と意味不明な発言。
おそらく「お顔も」と言いたかったんだと思いますが^^;
最近けっこう言葉がはっきりしてきて、数を数えるのもずっと「3、5、8!」だったのが「1、2、3、5、6、8、9、10!」と進歩が見られます。
ちょっと足りないのが惜しい!
それでも相変わらず言いまつがいもするので、力が抜ける事もたびたび。
この間も「ぐりとぐら」を「ぐりとグロ」と言ってました。
いやあなた、絵本なのにグロはやめてちょうだいよ...。(爆)
言いまつがいではないのですが、志村動物園を見ていて、チュートリアルが猿に実験しているコーナーで、猿がシーソーの上に吊るされたバナナを取るのに、シーソーの動かない支点を足場にしてジャンプして取ったのを見て「さる、すごい」と言ってました^^
なんかそういう自分の感想とかも言うようになったんだなとちょっとビックリ。
まだそんなに上手に言葉を操れないので、見たままのことしか言わなかったのに。


そういえば、ショウは不思議と早いうちから言葉の語尾を現在形、過去形、未来形をきちんと使い分けてました。
そのくせ、「きのう」「きょう」「あした」がわからないらしく、未だに間違えて「明日のお弁当、おいしかった〜」とかわけ分からん事を言います。
ややこしいんですかね?
日付、曜日、時間は幼稚園で教えてもらってるようですが、日にちはとりあえず「◯にち!」なので、その都度「一日はついたちだよ」「2日はふつかって言うんだよ」って教えてますが、覚えられないよう。
時間も、分が怪しくて、針の向いてる数字を言うだけなので、「8時15分」なのに「8じ3ふん!」と言います。
ひらがなはずいぶん書けるようになりました。
小さい「つ」「や、ゆ、よ」は読めるんですが、書く時になると忘れるようです。
あなたの名前には小さい「よ」が必ず入るんですが...。
よく「しう」と書いてます(笑)
昨日は「ちゅーりっぷって書いた〜」と言って「ちーりっぷ」と書かれたお絵描きボードを見せられました。
あとクルリンのある文字「ま、み、む、め」などはむずかしいらしく、あとから丸部分を書いたり、一筆書きのように交差させずに書いたりしてますが、一応カタチはわかってるようです^^;
人間始まって5年、まだまだ修行が必要ですな(笑)