みかんの日々日記

日常のことを綴っています

寝違えました

首が痛い...。
昨日なんだか変な角度で寝ちゃってたようで、寝返りを打つ時に既に痛くて、目が覚めました。
この辺では昨日はかなりの大雪でした。
もう3月だから降らなくてもいいって!
せっかくかさが減って来たというのに...。
それでももうそろそろ寒いのは一段落らしいです。
やれやれ...。
そうは言っても、しばらくは雪景色ですけどね。
もう既に桜が咲いてるところもあるって言うのにね〜(今朝のズームイン!で見た)。



春の花の代表と言えばやっぱり桜なんでしょうけど、私はもう少し早く咲く梅の花が好きです。
どういうわけか北海道にはあんまりないんですよね、梅の木が。
知ってる限りでは札幌に一カ所、梅園があるらしいですが。
盆栽でもいいから梅の木が欲しい。
花が丸くてかわいらしいんですよ〜。
色も濃くて、桜に負けないくらいきれいなのにな。
桜のようにたくさん咲かないけど。
桃の花も似たような感じでかわいいですよね。
梅、桃、桜の順に春に近づくんですよね。
ちなみに桜は根が張るので、家の近くには植えてはいけないそうです。
土台がやられたり、水道管に穴をあけたりするんですってよ。
なるべく家から離れた場所に植えるのがベター。
家で花見ができるのは魅力ですが、これらの木は虫がつくのが難点ですね〜。
私は実がなる木が大好きなんですが、虫の事を考えるとちょっとイヤ。
香りがいいので虫がよってくるんですよね〜。
子どもの頃住んでいた家で、庭にリンゴの大きな木があったんですが、ある年大量に虫がついたために切り倒されてしまいました。
リンゴがなるのを楽しみにしてたので、すごいショックでした。
子どもの頃ってなんか、種植えたりするのが好きで、サクランボやスイカなど食べたら必ず、種埋めてましたね(笑)
引っ越し族だったので、その後どうなったかはわかりませんが。
食べた後の種だし、子どもが埋めたものなんかきっと芽は出ないですよね(^^;)


植物は好きですが、子育てするようになってから、全部枯らしてしまい、観葉植物ですら枯れる有様。
なんで?
庭が欲しいなぁ...。