みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ひな祭りですね

ウチは男の子2人なので、あんまり関係ないんですけど、ショウは幼稚園でやっぱり定番の「おひな様作り」をしたんだそうです。
去年、幼稚園の説明会に行った時に、その年の園児が作ったのがいろいろ飾ってあったんですよね。
学年によって作り方がいろいろ違ってておもしろかったです。
紙コップに顔と髪の毛を付けて折り紙の着物を着せたりとか、テープの芯みたいなものにピンポン球のような頭をくっつけたものとか。
昔よく工作の本で、卵の殻に顔をかいたりするのが出てましたけど、卵を小さく穴開けて出すのはいいとしても、中身をキレイに洗うのって難しいですよね^^;
この間借りたお子さまランチの本で、ちらし寿司を円錐状に盛って、ウズラ卵にごまと海苔で顔と髪の毛を付け、薄焼き卵の着物を着せたおひな様寿司が載ってました。
さすがにそこまではできませんが、(女の子がいて、お休みの日のランチならそのくらいしたかもしれないけど...)今夜はちらし寿司です。
混ぜるだけですけどね(笑)
この時期になるとうぐいす餅と桜餅が食べたくなります。
だって、どこででも大々的に置いてあるんですもの...。
子どもたちがあまり和菓子は好きじゃないので買いませんが、実は私は食べたい。
桜餅は地域によって違うみたいですが、この辺では道明寺粉を使ったピンクのつぶつぶのお餅にこしあんが主流。
そういえば昔、仕事中にその日休みの店長がやって来て、「これ、みんなで食べな。」と言って、パックにうぐいす餅と桜餅が一個ずつ入ったものを、その日の人数分持って来たので、「え〜!これ買ってきたんですか?」と聞いたら、「いや、パチンコ屋にいたらサービスでくれるって言うから、いくつでもいいの?って聞いたらいいって言うからみんなの分貰って来た。」と言ってました(笑)
パチンコ屋でコーヒーのサービスくらいは聞いたことがありますが、その頃はそんなサービスもあったんですね。
バレンタインデーにチョコレート持って来た事もあったなぁ...その店長(爆)
ひな祭りが来ると、あ〜、春なんだな〜って感じがします。
もう寒いのもそろそろ終わりかな。
そういえば今月はコタの誕生日があるんだった。
ちょうど幼稚園の終業式の日です。
ほんとに今月もいろいろ忙しいですね。
f:id:mikanblog:20080303093202j:image

これが3歳目前のコタです。
トーマスの本を眺めてるところをパチリ。
大きくなって来たので、もう90サイズは着れなくなりました。
この写真で着てるポロは95サイズですが、これでもちょっと小さめな感じが。
上に着るものはもう100でもいいくらいですね。
ズボンは95でもちょっと長めなんですけど...(短っ...自粛)
でも外に出るときのつなぎは90サイズしかないので、袖とか足とか短いけど無理矢理着せてます。
つなぎじゃなければちょうどいい上着はあるんですが、幼稚園の行き帰りはどうしても遊びたくて転んだり寝転んだりするので、困るんです。
身長はこの間メジャーで測ったら86センチくらい。
体重は13キロでちょっと重め。
座ってるとわかりませんが、未だにお腹ポッコリ赤ちゃん体型です。
ズボンがお腹に押されて下がってくるメタボおやじのようです(笑)
蒙古斑はまだばっちりあります。
これっていつ頃消えるんだろう?
おしり以外にも腕とか背中とかに斑があります。
こっちの方が色が濃いんですけど、いつか消えるのかなぁ?
色白なので打ち身のように見えて、赤ちゃんのときはたびたび驚きました。
いつぶつけた?みたいな。
乾燥肌なので、冬になるとほっぺがカサカサになり、更に食べものかぶれか、よだれかぶれで口の端っこにいつもブツブツできてます。
ショウも乾燥肌で、冬休み前には手がしもやけとあかぎれで真っ赤になってました。
親が乾燥肌だから受け継いでしまったんだね。
乾燥肌だと、青春のシンボルのにきびはできずらいですが、大人になってからすぐトラブルが出るので苦労します。
ひげ剃りするようになったら、剃刀負けして大変だろうなぁ...。
あ、話がすっかりそれてしまった。
そんなわけで、もうすぐ3歳で〜す!(そんなシメ!?)