みかんの日々日記

日常のことを綴っています

社長誕生

有名な子育てブログ「うちの3姉妹」の3女チーちゃんは社長と呼ばれていますが、同じ年のコタもまぎれもなく社長です(笑)
自分ではなにもしない(できない)けど威張ってる姿は社長そのもの(^^;)
そのうち自分で何でもやるようになると社長廃業になるんでしょうけど。
今、人見知り全開な状態で、よその人に話しかけられても固まるか逃げるかするくせに、自己主張だけはいっちょまえにするのですよ。
寝るときだって、昼間は適当にその辺で寝るのに、夜は「おかあさんねむい〜。ねる〜。いっしょにねる〜」と言い張ります。
一人で寝りゃいいのに(笑)どうせ、すぐに寝るのに。


ショウは性格も長男気質なので、何事にも慎重で、つかまり立ちは9ヶ月でマスターしたものの、ずっとつかまったまま一歳を過ぎ、一歳2ヶ月くらいでようやくそろ〜りと手を離して立ち、それでも外では歩けないと訴え続け、一歳半ぐらいでやっと外靴に慣れて歩いたと言う慎重派。
幼稚園に行き始めても、自分のやる事が判断できず、棒立ちになる事もよくあったらしい。
人のやるのを見てやっとマネして動き始めるタイプで、自分から率先して行くタイプではないんですね。
コタは次男なので、ショウができる事は何でもできると思ってるふしがあり、歩けない頃は高速ハイハイで追い回し(ほんとに早かった!)、おもちゃを取られると泣きながら顔を殴りに行くと言う、やんちゃぶり(^^;)
歩き始めも、つかまり立ちしたな〜と思ってたら手を離して転び、同じ事を何回も繰り返して、1歳前にしっかり歩くようになりました。
チャレンジ精神旺盛です。
去年の夏は平地を歩いてても転びそうになるくせに、アスレチックな遊び場へ行ったら、どんどん網を登って行き、目を離せなくて大変。
ショウの方が、高さ1メートルちょっとの網の上を渡るのに「絶対落ちないから!」って親が言っても「こわい〜。靴が落ちる〜。」とか言って渡れなかったヘタレ(爆)


男の子二人、全然違う性格なので、おもしろいです。
ショウにはもっとたくましく、コタにはもっと遠慮がちになって欲しいと思うこの頃(笑)