みかんの日々日記

日常のことを綴っています

音楽会リハーサル

今日は総練習です。
写真撮影も今日あるので、本番と同じ格好で登園。
普段着でちょっといいヤツを着せようと思っていたら、昨日の朝に同じクラスの男の子のお母さんに「男の子はみんなスーツ着せるって」と聞かされ、慌ててお下がりのスーツの箱を漁ったら、何とか着られそうな服を発見。
f:id:mikanblog:20080307183641j:image
下は、どなたかの手づくりらしい、薄手ウールみたいなズボン。
ウエストゴムなので、トイレの心配もなし!
それと揃いのようなグレー系チェックのベストもあったので、下は写真撮影の時にも着たハイネックの白シャツですが、まぁいいだろう。
そのお母さんは入園のときのスーツ着せると言ってたのですが、ショウの入園時のスーツは100センチ。
そのときですら、ピチピチだったのに、この一年で背が伸び、体重も増えたショウにはまず着られません。
今回のベストも120サイズだったけど、お腹がメタボのようにピチピチだったし(笑)
来年だったら、新入学のためのスーツ用意してあるから着せられるけどさ。
今年一回のためにスーツは用意してられないので、今回はこれで様子見。
明日の本番で、他の子がどんなの着てるか見て、来年の参考にします。
こういう時、男の子って困るんですよね〜。
女の子って、ちょっとオシャレ着みたいのが売ってるじゃないですか。
男の子の服ってカジュアルかフォーマルか、極端なんですよ。
普段着られるようなお出かけ着みたいなニュアンスの服があんまりないんですよね。
女の子はお出かけにはオシャレして行くって言うのが当たり前だけど、男の子は難しいって言うのも確かにあるんですけどね。
着替えとかめんどくさがるし。
なんか一枚くらいシックな服があった方が良いのかなぁ。
せいぜいEAST BOYくらいしか思いつかないけど...カジュアルトラッドみたいな感じって。
ズボンとかすぐダメにするから、綿とかウールは着せにくいしね。
膝にすぐ穴開ける。
けっきょく丈夫なデニムとか、履きやすいジャージ系になっちゃうんですよね〜。
なんかかわいい生地探して、ちょっとオシャレズボン縫おうかなぁ...。
夏になればハーフパンツだから、傷まないし楽なんですけどね。
兄弟お揃いズボンでも縫ったるか...行楽シーズンに向けて。