みかんの日々日記

日常のことを綴っています

寒いのにぽっかぽか

昨日は雨が降ってて、夜には雪になって、最低気温はマイナス10℃くらい。
この時期の毎日の気温差ってけっこう過酷です。
いつ春物にチェンジするかの判断も微妙な所。
実際、おとといまで暖かい日が続いたので、薄手の上着に変えたら昨日は寒かった...と言うお母さん多数。
私は基本的に寒がりなので、周りのお母さんがみんな春物になっても、しばらくは冬物着てますがね。
夏になってもしばらく上着着てたりするし。
昨日幼稚園の中がけっこう暑かったので、コタが汗ばんでるのを見て、ショウもそろそろ薄手のシャツに変えようかなぁと考え中。
今は半袖シャツの上にトレーナーという格好なんですけど、そろそろ暑いようで帰ってくると汗かいてたりするんですよね。
子どもって暑がりなんですけど、自分が寒がりなんで、その辺の感覚がわからないんですよね。
風邪引かせちゃ困るとか思って着せてるんですけど、子どもは暑がって汗だくなんて事も。
それでも真冬でも長袖シャツは着せないし、ズボン下も履かせた事はないので、けっこう薄着の方だと思いますが。
とりあえず今週中は様子見ようかな...金曜日にはまた寒くなるとか言ってるし。


昨日見た音楽会の写真の注文を出しに行ったら、値段間違えてた。
大きい写真が一枚と小さい写真が一枚だったんですが、大きい方は600円だと思ったら、特大サイズって言うのが600円で、それより小さいサイズだったので400円でした。
いや〜、ぴったりしか持って行かなかったから、足りなくなくて良かった...。
小さいのって普通の写真のサイズなんですけど、今回は100円もする。
なんかその時によって違ってて、前は60円だったような気がするんですが、値上がりかな?
それとも機材の違いかな...今回、会場が暗い中での撮影だったし。
自分で撮影すればもっと安いんだけど、ぶれないいいショットって撮れないからしょうがない。


今頼んでいたタオルが到着。
バスタオルと足拭きマットがぼろぼろになったので、新しいのを買ったのです。
端がほつれて薄くなるまで使っているのは使い過ぎ?
バスタオルの一部と足拭きマットは結婚当初から使っていて、私の独身時代のものとかも混ざってるので、ほぼ半数が最低でも5〜6年は使ってるもの。
普通、タオルってもっと頻繁に買い替えるものなのかしら?
ウチは乾燥機を使ってるせいで傷みがひどいのかと思ってたんですが、単なる使い過ぎ?
以前誰かに「タオルは一年でダメになる」と聞いたんだけど、一年くらいで替えるものなんでしょうか?
なんか薄くなって「もうダメかな?」って見た目で感じないと替えられないんですが、貧乏性なのかしら。


そこで緊急アンケート
どのくらいの頻度でタオル買い替えてますか?
バスタオル、普段何枚くらい用意してますか?