みかんの日々日記

日常のことを綴っています

無念な...

さっき幼稚園に行く前に、ショウがお絵描きボードで遊んでいて、「1000+5000」と書いてあるのに「100+500はいくつでしょう〜?」と言っており、それだけでも残念感が漂っているのに、「答えは1000で〜す!」と言い放ち、親として大変無念です...orz
まぁ、まだ算数はそんなに教えてないし、これからまだ時間はあるんですがね。
だからと言うわけではないんですが、最近テレビで「進研ゼミ」なんかのコマーシャルが目につくので、どのくらいなもんなのかWEBで調べてみました。
進研ゼミなら「しまじろう」でお世話になったので、なかなかいいかなと思ってるんですが、まだ来年は年長なので、志摩次郎関係の(しまじろうで変換したらこんなんなりました。面白いからこのまま使わせていただきます。だれやねん!)おすすめ広告しかこないので、料金とかはどんなもんかなと。
で、進研ゼミ小学講座の場合、だいたい年間一括なら3万ちょっと。
まぁ、塾に通う事を考えたらかなりお安いですよね。
月額払いなら3000円ちょっとくらいですし。
これで、家庭学習が身に付くんならお得でしょうか。
で、これが中学講座になると、お値段ほぼ倍の6万円くらい。
うぅ〜む...。
で、このお値段プラスαで、応用ドリルのようなものも取れるみたいです。(小学中学とも)
他にもいろいろなところから家庭学習用の教材は出ていますが、ここのみたいに地域密着型の教材なのかなぁ...。
まぁ、いつでもやめられるという利点もあるしね(実際やめると、そのあと勧誘の電話がかかって来ますけどね。)。
子どもが学校に行くようになると、きちんと家庭学習ができるものが何かしら必要になるし、ドリルなんか買っても子ども自身がやる気にならないとなんにもならないしね。
勉強を習慣にするには、いい教材なのかもしれません。
赤ペン先生に助けてもらえるし(笑)
あ、コマーシャルでやってるWEB学習みたいのはまた別のコースなので、料金が上のより高くなります。
そんなこんなでまだ先なのに、すでに学校生活を心配しちゃってます(笑)
でも多分取る事になったら、コタにも取らないわけに行かないから×2...ぎゃお!
そんなわけで、ショウが小学校に行く頃には、教育ママゴンに変身してるかもしれません(^^;)