みかんの日々日記

日常のことを綴っています

セールの日は混む

近所のスーパーで売り出しやってて、今日は油とマヨネーズと...と言った最近高くなってるものが安かったので、幼稚園に行ったあとで行って来ました。
さすがにみんな狙ってくるので、ご近所の知り合いや幼稚園のお母さんたちと遭遇率高し。
なんだか知った人に会うとちょっと気恥ずかしいけど、みんながみんなセール品を狙って来てるのが見え見えなので、あんまり気にしなくなったなぁ...。
すっかり主婦になったと感じる今日この頃...。
でも「お一人様」の文字には弱く、コタの分は数に入るのかしら...と思いつつも思い切れないので、一本だけかごに入れる小心者。
まぁ、一人で油2本とかマヨネーズ2本とか買ってると、帰り道が地獄っていうのも理由の一つですけどね(^^;)
以前に一人で買い物に行って、醤油の大瓶ペット一本と牛乳2本とコーラ一本と小麦粉一袋買って、死にそうになった事もありますが...(もちろん徒歩)。
マジで次の日筋肉痛だった。
米と違って、袋で手提げってのがけっこうつらいですね。


今朝コタが「おかあさん、あのね〜」と話しかけて来た。
あのね〜って今まで言ったことがなかったので、すごい新鮮!
でも、朝の一番慌ただしい時間だったので、ついつい「はいはい、あとでね」とスルーしてしまった...。
あと一週間で3歳になるので、最近むやみやたらに言葉が増えつつあるコタ。
それでも全く変わらないのが、「かわいい」の言い方。
あんまりしゃべらなかった時から、髪の毛をとかしてやったりすると「かぁびい?」と聞いて来て、最近では少々変化して「か〜うぃぃ?」になりました(笑)
「うぃぃ」の部分がほんとに「Wii」みたいな外人風味な発音。
英語というよりはフランス語の「ウィ?」に近い感じと言ったらわかりやすいかしら。
子どもってたまに変に外人っぽい時があります^^


昨日、家庭学習の教材の話を書きましたが、「ドラゼミ」って言うのもありましたね。
これも「進研ゼミ」と値段は変わらないです。
ググっていろんな方がブログに書いてる感想とか見させていただいたりしたんですが、だいたい小学生だとこのふたつが人気のようです。
ただ、キャラが「ドラえもん」なせいか、小学講座のみ。
中学生になって「やぁ!ぼくドラえもん。この問題わかるかなぁ?」とか話しかけられても、そりゃ困りますけど(^^;)
ドラゼミの方は、「100ます計算」の先生とか(名前忘れました)、国語の「齋藤孝」さんとかが監修してるみたいです。
こういう有名な人が関わってるというのも人気の一つなんでしょうね。
来年になったら資料請求とかで検討しようと思います。
まだ先だっつーのに(笑)


そういや、今日ってホワイトデーなんですね。
バレンタインデー、結局しなかったよ...。