みかんの日々日記

日常のことを綴っています

あう〜

今日から午前保育です。
19日が終業式で21日が卒園式。
そのあとは4月10日まで春休み〜です。
はぁぁぁぁぁ〜€=(´Д`)
幼稚園とか学校とかに行きだすと、日中ほんとに楽なので、長い休みがあると思うと大変で...。
気持ちの問題なんでしょうけどね...。
もう少し早めに雪が溶けてくれれば、外遊びもできるんですけど、まだベチャベチャなんでね。
ショウが3歳の時は、コタをベビーカーに乗せて、春先から秋まで散歩に連れ出してたんですよ。
けっこうただ歩くだけでも満足してたし、たまに公園にちょっと寄ったりしても滑り台もブランコも怖いと言ってできなかったヘタレ小僧なんで(笑)1〜2時間その辺を歩き回って、「疲れたね〜。喉乾いたから家帰ってお茶飲もうか。」って言えば、それほどぐずらないで帰ってくれたし。
何回か、たまたま買い物に寄ったりすると、次の日もスーパーに行くってぐずった事もあったけど、基本的には親にちゃんと付いてくる子だったので、私がどんどん家に向かえば泣きながらでも帰って来てたんですよ。
しかし、今はコタがね〜。
コタはショウに比べて、かなり頑固で自分が行きたい方にしか行きたがらないので、散歩は無理と思われ。
公園に行っても、満足しただろうと思って「帰ろうか。」って言うと、疲れて眠たくなってるのに「いやだ〜」と泣き叫んで帰らないし。
夏の間はとにかく朝の時間は公園なんだろうなぁ...。
しかし、コタにもヘタレな一面がありまして、なぜかショウと同じで虫が恐い。
特に嫌いなのがアリで、これは公園で一人で遊んでたら身体に登って来たアリに気づいて、こっちがビックリするくらい大声で泣き出したのをきっかけに、アリ以外の虫にも異常に反応するようになったのです。
一番困るのが、小さいハエいるじゃないですか。
ウチはなぜかあったかくなってくると、あれが家の中をよく飛び回るんですよ。
多分、換気扇辺りから入り込むんだと思うんですが、いたるところで飛んでいるのです。
そんで、ハエですからもちろん、子どもたちがおいしそうなものを食べていると寄って行く。
この間も、ショウが幼稚園に行ったあと、コタにテーブルで牛乳をあげて、私はパソコンをしてたら、テーブルからコタが「ぱんて、ぱんって〜」ってしばらく言ってたと思ったら、急に「おかあさ〜ん、むし、むし〜いる〜!」と泣き出したのです。
見ると確かにコタの周りで飛んでる小バエ発見。
「こんな小さいのなんにもしないよ。齧ったりさしたりしないから。」って言って退治してやったのですが、今日も外で小さい羽虫がいるのを見つけて「こわい〜」と半べそかいておりました。
おかげで、そのちょっと前に「家へ帰る」と言ったら「いやだ〜」と言いかけていたのですが、「お外にいる虫がイヤなら家入ろう。」と言ったらすんなり帰りました。
こういうナイスなタイミングで虫さんに活躍してもらおうかしら...とか、企んでる母なのでした(笑)
あ、「ぱんって」ってコタが言ってたのは、いつも退治する時には蚊を退治する要領で、両手でパンッと叩きつぶしてるからです(^^;)
私も虫は苦手なんですが、ここら辺は苦手とか言ってられないほど虫が多いので、退治はできるようになりました。
家の中でも羽虫をはじめ、玄関から付いてくるのか、小さい蛾だの、クモなんかいっぱい生息してるし(表へ出てこなければ退治されないので、家具の隙間の奥の方に生息しているらしい。えさに困らないんだろうか?)去年なんかゲジゲジまで出たし...。(ゲジゲジは多分、旦那が持って来た食器棚に付いてたんだと思う。同時期に3匹出現し、退治したら出てこなくなったので。以前住んでた所でよくゲジゲジがいて、旦那の会社がそこに近いから多分間違いない。)
さすがにゲジゲジの退治はすごく嫌でした。
でかいし、早いんだよアイツら...足がいっぱいあるしさ〜...おぉ、思い出しても寒ぅ...!
母ってこうして強くなって行くのね...。