みかんの日々日記

日常のことを綴っています

円高ドル安

って、表現わかりにくいですよね?
よく「高いのか?安いのか?」と混乱するんですが、こういう事です。
1ドル=100円だったのが1ドル=97円になると円高。
基本になってるのがドルなのでわかりづらくなるんですが、1ドルでいくらのものが買えるかと言う考え方をすれば、100円のものが買えなくなったという事で「円が高い」となるわけです。
値段だけで注目しちゃうと円が下がってるように見えるもんね。
アメリカには100円ショップならぬ99セントショップがあるようですが、いまなら100円以下で買えますので、お得です(笑)
朝、旦那とそんな話をしていて「99セントショップが80円ショップくらいになる」と勢いで言ってしまいましたが、そんなに安くありません。
96円くらいでした。大雑把でごめん、旦那。
なんか円の値段だけ見てるとバブルみたいですよね。
今後の経済が心配になります...。


ショウはいよいよ明日終業式。
明後日って祝日だったんですね、そういえば。
今年は閏年だから春分の日がコタの誕生日じゃないんだ。
コタが生まれたとき、友達に「生まれたよメール」を送ったら、「春分の日が誕生日っていいね」と返事が返って来て「あ〜、そうか。毎年春分の日が誕生日なんだ。」と思っていたのですが、春分の日って変わるんでしたね。
この頃になると、必ずどこでも「ぼたもち」が置いてあって、無性に食べたくなります。
「ぼたもち」と「おはぎ」もわかりにくいですね。
春のお彼岸が「ぼたもち」で秋のお彼岸が「おはぎ」です。
「牡丹餅」「お萩」と書くとわかりやすいかな。
漢字の「萩」には「秋」が入ってますからね。


今日はちょっとためになるブログでした(笑)
あ、もうみんな知ってる?