みかんの日々日記

日常のことを綴っています

能ある鷹は爪隠す

先日イオンでカラフルランドセルを見て、ショウに「どの色がいい?」と聞くと「オレンジ!」と言われました。
...オレンジはなぁ...。
もとより、ランドセルを買う気はさらさらないのですが、けっこう欲しがってる様子。
まぁね、私も憧れたもん、ランドセル。
たまたま入学した小学校(その後2年生で転校しましたが)は、学校指定ではなかったのですが、肩掛けカバンという指定がありまして、ランドセルには縁がなかったのです。
でも、すぐ使わなくなるじゃないですか。
もったいないですよね〜、何万もするのに。
6年間使うならいいけどさ。


しかし、「オレンジ」と聞いて、ちょっと思った事。
私は小さい頃何度か、図工で賞を貰った事があります。
と言っても、絵がうまいとか器用とかではないんです。
発想が他の子とちょっと違ったらしい。
最初のは多分一年生の時に作った紙版画。
画面いっぱいに大きいヒマワリの花を作り、種の部分を細く切った紙を交差させて表現したのが良かったらしい。
そのあとも、木版画で夜の風景をバックに雪だるまが置いてあるというのを作ったり、デザイン画で中心から☆が飛び出す絵を描き、周りをオレンジでぬるというのを描いたら、色使いと描写がいいと誉められたり。
基本的にちいさいこどもって、オレンジとか黄緑は使わないらしいのに、私はそう言う色が好きでよく使ってました。
原色とかのほうが子どもは好きなんですよね。


今回、ショウの「オレンジ発言」をきっかけに、あぁ自分の子なんだなとあらためて認識。