みかんの日々日記

日常のことを綴っています

手が痛い

今朝、冷蔵庫を開けようとしたら、中指と薬指が滑って取っ手から離れてしまい、変な形で力が入って指の筋がつってしまいました。
痛い...。
油断してる時の負傷って、より痛い。


休み中の子どもたちのオヤツは自分で作ろうかと思ったんですが、なんだか体調が今ひとつで気が乗らず、市販の物で済ませてます。
そろそろバレンタイン用に買った生クリームとか使っちゃわないとな。
週末でもケーキ焼こうかと思ってるんですが、なんだか旦那が今週末から仕事が始まるから、土曜日も出勤だとか言ってたんですよ。
ようやく火事の後始末が終わって、本来の仕事に戻るので、遅れてる分も働くつもりなのか、ただ単に勘違いしてるのかはわかりませんが。
予定表では今週末は休みなんですけどね。


昨日の朝、コタがパジャマのズボンを片方持ち上げた変な格好で台所に来たので、「なに変な格好してるの?」と聞いたら「ひざがいたいの〜」と。
「どこが痛いの?」と聞いたら「ここ〜」と膝の裏を差す。
確認したけど、ぶつけたあととかも無いし、多分ここのところ急に背が伸びて来たので、成長痛かな。
しばらく様子見たけど、そのあとは何も言ってこないし、普通に動いてるので、おそらく間違いない。
ショウは言ったことなかったっけ?と考えてみると、何度か会ったような気がするけど、たぶん見てなんでもないからスルーしてたんだろうな(^^;)
我ながら大雑把な...。
何回も言って来たら病院とか考えたんだろうけど、たぶんそんなに続けて言って来たことが無かったんだろうな。
成長痛ってけっこう夜寝られない子とかもいるらしいです。
寝てる間に伸びるから、夜とか朝方痛むらしいんですね。
ウチの子はよく寝る子たちだから気にならないで寝てるのかしら?
そう言えばたまに「き〜!」とか寝言言ってることあるなぁ...痛いからだったのかな〜。
まぁ、そのぶん大きくなってるんだと思えばいいか。
昼間は普通に走り回ってるしな(^^;)