みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ゆっくりモード

春休みに入ってから、朝の仕事時間がゆっくりになってしまった。
早いうちから修正しないと、また幼稚園始まったら仕事が終わらないうちに送らなきゃならなくなるから、平常モードを心がけているんですが、なんだかペースがゆっくりになっちゃいます。
スカート作りとか、ショウの新学期用の用意とか、いろいろやることはあるんですが、どうにも夜起きることができず、手がつかない状態。
無理してこれ以上体調崩してもつまらないので、寝るに限る!とばかりに寝ていますが、夜中にちょこちょこ目が覚めるんですよね〜。
結局やすんでるんだかどうなんだか、眠くてドロドロしたまま起きて、朝の支度に突入してます。
昨日は割と良く寝た方なんですが、それでもだるい。
コタの頭突きをくらいながらも、寝たんですけどね〜(^^;)
旦那が夕べはコタに蹴られたうえに、オナラまでこかれたと朝ブウブウ言ってましたが(笑)
寝っぺ常習犯で、しかも臭いコタのオナラ(爆)眠りも一瞬にして覚めます。
必ず気づくと横になってるので、手探りで身体を元に戻すんですが、昨日は「あれ?動かない。なんだ、なんで重いんだ?」とよく見たら、コタの身体じゃなくて、コタの向こうに寝てる旦那の腕を引っ張ってました。
そりゃぁ動くわけない。
そしてショウが布団をはいでいるので、一番私からは遠い位置に寝ているショウの所まで出張して布団をかけ直してやり、やっと自分もまた寝ようとするのですが、さすがにこのぐらい動くと寝付くまでまたしばらくかかります。
たいがいは、目が覚めるとトイレに行き、台所に水を飲みに行き、ショウの布団を直し、旦那を直し、コタを直して自分も寝ると言う感じです。
眠れるわけが無いです。
旦那は一度寝入ってしまうとほんとうに起きないので、子どもが3人いるのと同じ。
昔は何しても起きなかったというくらい、眠りが深かった私ですが、こんな生活ですっかり眠りが浅く、万年睡眠不足になってしまいました。
お母さんって大変〜!