みかんの日々日記

日常のことを綴っています

疲れが...

溜まっております...。
昨日は朝、祖父も入院中で祖母のお葬式に出られなかったので、お見舞いに行って来ました。
おじさんの家でお昼ごはんも食べて行けと言われたので、結局1時頃までいて、図書館へ行ったら午後2時過ぎ。
それから家に帰って、オヤツを食べて子どもたちの相手をしてたら、夕方になり、「ごはんどうする〜?」と聞いてみたものの、自分自身何もする気が起きず、近くのスーパーでカップ麺やらパンやらおにぎりやら各自食べたいものをチョイスして済ませることに。
全員が疲れ切っていて、なんだか殺伐としています。
お通夜のときに、畳に直接薄い布団だけを敷いて寝ていたせいか、身体のあちこちが痛いです。
子どもたちも寝足りてないので、なんだか機嫌悪いし食欲も無い様子で、今日も朝から大げんかしました。
お通夜の時からお菓子などが目の前にあるので、ごはんを食べずにおやつばっかり食べたがるので、今日からは通常運行しないと悪い習慣がついてしまうので、ごはんをきちんと食べないとオヤツは無し!と言ったら寝起きから機嫌の悪かったショウが大泣き。
お葬式の時などは時間も決まってるし、疲れも溜まってるし、オヤツもひっきりなしに食べてるしで、ごはんを食べなくてもあまり強くは言わなかったので、すっかり甘え癖がついたよう。
周りがばあちゃんばっかりで甘やかすしね(_ _;)
基本的にあんまりオヤツは与えない方針でやってきたので、こういう特別なことがあるとちょっと困っちゃいます。
くれるというものを「あげないで」って言うのも角が立つし...。
子どもたちにはまだわからないですもんね。
今週一週間で、また幼稚園体制に戻さないと。