みかんの日々日記

日常のことを綴っています

明日は用事があるのに...

明日は幼稚園でクラスの発表があります。(クラス替えがあるので)
朝9時から一時間半ほど。
これ、案内に「保護者のみ」って書いてあるんですけど、平日のこんな時間に子ども見てもらって出かけられる人ってすごく少ないと思うんですけど...。
と、いうわけで子ども二人連れて出かけなければいけません。
なのに...ショウ、夕べから発熱。
朝、旦那に計ってもらったら「下がってるよ」と言われたんですが、起きるとやっぱりなんかほっぺた赤いんですけど。
元気だけど、テレビ見ながらごろごろしてたりするんで、やっぱりまだちょっと熱ありそうです。
計ってないけど、怪しい。(計ってやれよ!って感じでしょうが、熱があると思うと病気モードに突入してしまうので、元気にしてるうちは気にしないのが一番!←鬼母?)
明日、大丈夫だろうか...?
まぁ、明日は時間短いし(クラス発表のあと、それぞれのクラスで父母の自己紹介やら、役員決めやらで終わり)、明日が終われば新学期までまだ6日あるし、大丈夫だろう。
夜、熱高そうだったら熱冷ましあるし。
実は微熱って言うのが一番大変だったりする。
38度5分以上じゃないと熱冷まし使えないから、ほんとになんにも対処できないんですよね〜。
やたらに子ども元気だからじっとしてたらすぐ治るのに、じっとなんかしてないし。
鼻水とか咳とか出てれば、病院に連れてって薬貰って寝かせるというのもありなんですが、今回、鼻水も咳もまだ出ないので、微熱だけで元気があるとどうにも病院って行く気にならない。
「たいしたこと無いのに無料だからって連れて来て」って思われそうじゃないですか。
実際、そんなことはないんだろうけど、なんとなく行きづらいですよね。
昨日辺りから妙に機嫌が悪くて、「眠いのか?具合がわるいのか?」と思ってたんですが、どうやら風邪のひきはじめで少々体調悪かったんですね。
ショウは疲れてるとき、熱っぽくてだるい時、眠いとき、この3要素のどれかが当てはまると、異常に機嫌が悪く、どうでもいいことでグズグズ言いだすので、わかりやすいです。
コタも同じような感じですが、黙ってボ〜っとしてたり、やたらに眠たがって寝てばっかりというパターンもあるので、こっちの方が要注意。
静かだなぁと思ってたら、熱だった!という、親が気づかないことが多いのです。
この間みたいに、病院行って熱計ってみて初めて気づくとかね。
親の信用がた落ちですので、気をつけなければなりません(^^;)
昨日辺りからコタも寝てばっかりいるんですが、熱計ってみたら平熱。
ただ眠いだけ?体力温存中?
謎が多いコタです...。