みかんの日々日記

日常のことを綴っています

できるかな

今日は餃子の予定。
いつもの焼くだけのじゃなく、自分で種を作って包んで作るつもりです。
あ、皮は市販のです。
さすがに粉こねるのは時間がかかりすぎるので。
昨日するつもりが、すっかり忘れていて今日になりました(^^;)
作るのは結婚して初めてだなぁ...。
二人だとそんなに量がいらないし、すぐにショウができたので作る機会がなく、今に至る。
ハンバーグと大して変わらないんだけどね〜。
実はフライパンの蓋がないので、電気鍋でしようか、ゆで餃子にしようか考え中。
ウチの実家では基本的にゆでだったんですよ。
で、余ったのは次の日焼いて食べるって感じで。
ただ、ゆでるとお湯の中に出しが出ちゃう感じでもったいない気がするんですが。
とにかく、頑張って作ります!


そういえばケーキも焼きたかったんだよなぁ...。
生クリームあるし。
週末まで保たないから、明日か今日作ろうか。
夜のうちにスポンジ焼いておけば楽かな。
あ、でも旦那が歯医者で遅いんだった...うぅ〜ん!


そういえば、この間梅干しを貰ったのですが、じつはそれが「はちみつ梅干し」。
私はこれが苦手なのですよ...。
梅干しはやっぱりすっぱいもんで、甘いのはちょっと...。
旦那の弁当に黙って入れてみたのですが、食べて帰って来たので2日連続で入れて、自分もお昼におにぎりに入れて食べたのですが、やっぱりダメだ...苦手だ...と思い、帰って来た旦那に聞いたら、旦那も苦手だったらしい。
すまん、聞かずに2日連続で入れて。
子どもたちにはあんまりすっぱくないので食べやすかったのか意外に好評だったので、おにぎりに入れて消費することにしました。
でもね、これがあろうことか、500グラム入りのでかいパックなのですよ。
消費期限は7月までだから、充分余裕はあるんですけどね。
なんかこの甘さが気にならない、いい食べ方がないものだろうか...。
おかか梅干しにして醤油でごまかしておにぎりに入れたらどうかな...。
なにせ、自分も食べられないので、なんとかもう少しおいしくできないか悩み中です。
よく食べ物をくれるおじさんにもらったのですが、どうも食生活の好みが合わなくて、たまに困ります。
食べ物を捨てるのは、どうにも気分が悪いのでできるだけ消費したいのですがね。
つぶして梅ダレにして和え物とかにでもしてみようかな...。