みかんの日々日記

日常のことを綴っています

夕べの餃子

おいしかったです〜。
旦那が歯医者に行かなきゃいけなくて、急いで食事の支度して食べてから行ったので、写真撮れなかった...。
電気鍋(ホットプレートの深さのあるタイプです)で焼きましたが、このチョイスは大成功でした。
皮がパリパリに焼けて、子どもたちにも大好評。
もう少しいっぱい焼いても食べられそうでした。
皮が25枚入りだったので、電気鍋ではそれでいっぱいいっぱいだったんですよね。
ウチには大きいホットプレートがなくて、ずっと欲しいな〜と思ってたんですが、やっぱりあると便利そう。
一緒に焼きそばしたり、あらびきを焼いたりしてもいいなと思って。
できればたこ焼きプレートがついてるのがいいなと思ったんですけど、たこ焼きはたこ焼きで別なたこ焼き器を買った方がいいのかな。
そもそもそんなにたこ焼きをするのか、疑問ですが...(^^;)
子どもたちも親もたこ焼き大好きなので、そこそこ活躍するかな〜と思ってますけど。
そうそう、餃子でした!
具はキャベツとニラ。
ニンニクは入れずに、おろし生姜だけたっぷりと入れました。
キャベツは塩もみしてぎゅっと絞りますが、いつもこの段階で「この絞り汁の中に栄養が詰まっているのでは...」となんかもったいない気持ちになったりします。
肉に野菜としょうが、塩、しょうゆを混ぜてひたすらこねこね。
皮に包んであとは焼く。
肉が多かったので、皮に包みきれず、残った分は今日の晩ご飯に甘辛ダレでつくね風にしま〜す。
子どもに手伝ってもらうことも考えたんですが、どうにも料理中はテンパっていて、集中できないと嫌なタイプなんで、もう少し大きくなってから手伝ってもらうことにします。
あとはみそ汁と、残ったキャベツの芯とタマネギを卵とじにしました。
旦那にも「やっぱり買ってきたヤツとは違うね〜」とお褒めの言葉を頂きました。
うん、久しぶりに作ったけど、楽しかった^^