みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日から幼稚園

いよいよ始業式です。
いや〜、長さで言えば夏休み、冬休みの方が長いんだけど、なんか春休みって一番長く感じたわ〜。
もう少ししたら送りに行って来ます。
もしかしたら、コタがぐずるかな?と思って、事前に「今日からお兄ちゃん、幼稚園だから、お母さんと一緒に送りに行くでしょ〜。玄関でバイバイってしたらお家に帰って〜(ここ強調!...笑)おかあさんとふたりでなにしよっか〜?LaQしようか〜」と誘ってみると、「うん」と答える。
意外と素直だけど、どうだろう...。
外もここの所の暖かさで公園に積もった雪がすっかり溶けてるから、遊びたがるかな...。
午後もあるならいいんだけど、4月いっぱいは午前保育なんで、行ったと思ったらすぐに迎えに行かねばならないので、できればそのまま迎えに行かなきゃならなくなるかもしれない外遊びは避けたい...。
帰るタイミングがつかめないのでね。
新入生の時は、一ヶ月午前保育だと生活環境を整えたり、朝の準備にかかる時間を考えてお弁当作りをしたり、子どもが幼稚園での生活に慣れるための時間と考えると必要な気がするけど、既に一年間通って年長に進級したいまでは、はやく午後までになってくれ〜!って感じです(^^;)
灯油や食材などの値上げで、幼稚園にかかる金額も今年度からちょっと値上がりしました。
まぁ、去年一年間据え置きだっただけでもありがたいと思わなくてはならないですよね。
ほんとになにもかも高いんですもん。
冬なんか暖房費だってバカ高い灯油なんだし。
去年は保育費と給食費が一括で引き落としだったのですが、今年は別々になるそうです。
金額は値上がりした分しかかわらないので、引き落とし名目が増えるだけなんですけどね。
さて、そろそろ送って行く準備をしなければ!