みかんの日々日記

日常のことを綴っています

トイレトレ

とりあえず、朝旦那に頼んでオマルに座らせてみましたが、何も出ず。
朝ご飯のあとでもう一度座らせてみましたが、また出ず。
しばらく遊んで、幼稚園に送りに行く前にもう一回座らそうかな...と思ってたら、直前に漏らしました。
パンツ、ズボン、シャツを取り替えて、とりあえずショウを送りに行って、帰ったらもう一回オマルかな...と思ってたら、帰る時に「あそびたい〜」とぐずり始めたので、抱えて帰って来たら、ん〜、おしりが生暖かく...。
初日、パンツ2枚でオムツにしてしまいました。
一応、コタには「オムツでも出そうになったらオマルに座ってみようね。おしっこしたくなったら言ってね。」と言っておきましたが、オムツなら多分申告はしないだろうな。
ほんと、ショウの時に「トイレトレは親が気合い入れて挑まないと成功しない。」とわかっているんですけどね〜。
まだ洗濯物が乾かないんで...(^^;)
ズボンとかパンツがすぐ足りなくなりそうで。
ショウの時よりはまだだいぶ小さいんで、気長に進めて行くつもりでがんばります。


昨日図書館へ行った時に、市内の美術館で「エッシャー展」をやることがわかり、見に行こうかと思ってます。
始まるのは今週末なので、前売り券を買っておこうかな(当日より200円安い)。
しかも、それが終わったあとで「リサとガスパール&ペネロペ展」が始まるのですが、エッシャーの半券を持って行けば、当日でも前売り料金で見られるのですよ¥(^_^)¥
リサガスとペネロペは子どもたちが大好きなので、原画なんてそうそう見る機会がないだろうし連れて行こうかなと思ったのです。
絵本とか買ってあげてもいいんだけどね。
どっちにしても子どもたちはまだ入場料いらないし。
エッシャーは今回、ハウステンボス美術館所蔵の140点が全部見られるらしいので、ぜひ行きたい!
美術館なんて久しぶりだなぁ...。
まだショウがコタより小さいくらいの時に一回行ったんだったかな〜。
「ふわふわ展」とかやってたのを見に行ったような記憶が...。
なんにせよ、3年は行ってないですね...。
昔はいろいろ見に行ってたんですけどね〜。
仕事で招待券とか貰えることもあったし。
小さい子どもを連れて行けないのでね〜、なかなか。
絵本の原画展みたいなのも何回かやってるらしいのですが、宣伝とかあまり大々的にしないんで情報が入ってこなくて。
これからちょっとこまめにHPとかチェックしていこうかな。