みかんの日々日記

日常のことを綴っています

花粉、来たか...?

急に暖かくなって来たので、花粉が飛び始めたのか、一昨日辺りからちょっとくしゃみ鼻水が...。
外へ出る時は、マスク!忘れずに...。
今年はシラカバ花粉が多いらしいんですが、多いも何も、ウチの前には周りをシラカバで囲まれた公園があるので、対策のしようがない。
窓を開ければ花粉が入る。
薬で抑えてもどうしようもないってもんです。
だいたい、この公園の横にショウの幼稚園があるんで、あったかくなると毎朝、ここでコタに遊ばされるわけです...最低でも2時間釘付け。
去年は夏になってもなんだかムズムズしてました。
もしかして、他の花粉の影響も受けてるんじゃ...。(シラカバ花粉は通常6月くらいまでで終わります)


さて、本日のコタの成績。
6時半から9時までの間に、3パンツ連続アウト〜!でオムツに交代。
母の声掛けも、まだタイミングが合わず、「オシッコしようか」と言ったら「うん、オシッコでちゃったからね〜」...いや、それじゃ意味ないんだって!
せめて、出たなら「でた〜」と教えて欲しい...まだまだ先は長い。


さて、幼稚園が始まったらまずやってくるイベントは「家庭訪問」です。
学校でも同じですが。
16日から始まるのですが、昨日先生から電話がかかって来まして、16日早速いらっしゃるそうです。
時間的に考えても、トップバッターじゃないか?
距離的に一番近いので、ウチから順番に回っていくのが効率的なんでしょう。
慌てて掃除しましたよ(笑)
とりあえず部屋に掃除機をかけるのは当然として、玄関前もホコリが溜まっているのをいつも横目で見ながらスルーしてたのを、幼稚園の送りが終わってから、コタを玄関先に待たせて掃除。
普段のズボラがこう言う時にアダになる...。
ものすごくホコリがたって、「あぁ、こういう所を掃除する時は新聞紙に水を含ませたのをちぎって撒くんだったよな...」と思いながらも既に遅し。
階段上の窓を開けて換気しながら、息を止めて掃除しました。
そんな感じで、明日は終わるまでテンパっていることでしょう...。
これが終わったら、今度は総会ですが、これはコタの最近の様子から無理と判断して欠席。
そのあとはこれもまた恒例の幼稚園の大掃除と懇談会です。
ほんとにイベントが多いよ...。