みかんの日々日記

日常のことを綴っています

かぶと...むし?

家庭訪問も無事に終わりました。
まだ始まったばかりなので、幼稚園ではまだおとなしいようです。
そのうち調子に乗ってくるとなにかしらやらかすかも...と心配事の相談をして、家庭の様子や好き嫌いのことなどもお話ししました。
年長さんになると「宿泊研修」が夏にあるので、夜のおねしょのほうは大丈夫かとかのお話もでき、去年よりは充実したお話ができたと思います。
去年は入ったばっかりだったし、先生との面識も全くないし、どういう話をしたらいいのかもわからないしで、しどろもどろでした(^^;)
慣れてくるもんだな...。


一昨日、ショウが幼稚園で折り紙の兜を作って来たのですが、その時に「先生が新聞で作った大きい兜をかぶってた」と言うのを聞いて、旦那がショウに普通の兜、コタは頭が小さいので合わせて細長の兜を折ってくれました。
f:id:mikanblog:20080417085542j:image
ショウの写真がなくてごめん。デジカメの方では撮ったんだけどね。
この兜が気に入ってかぶりたがるコタ。
かぶらない時は手の届かないパソコン台の上の棚に置いてあるのですが、かぶりたくなると「かぶとむし、とって〜」と言います。
半分合ってるけど...余計なものついてますが?
ショウも幼稚園で大きいのを作ってるらしくて、今日はそれをもっとかっこよく、金ぴかにするんだと、昨日先生が来た時に話してました。
金紙の飾りを貼るんだそうです。
年長になるとやることが本格的だなぁ...。
鯉のぼりも作るんだそうで、去年はこいのぼりの形に切った赤と青の色紙に、目と鱗を貼って、画用紙に貼付けてきただけの鯉のぼりでしたが、今年はどんなものを作ってくるのか、昨日の話を聞いてちょっと楽しみになって来ました^^


今日のコタのトイレトレ。
朝オムツを脱がすと全然出てなかったようで、こりゃいける!っとオマルに座らせる。
しばらくして「でた〜」とコタが言ったので見に行くと、ん〜...ぽたぽたくらい?
ほんのちょっとしか出てなかったので、すぐに漏れるかなと思っていたら、案の定着替えが済んで、5分としないうちにベチャベチャ。
「もう少し座ってたら良かったね。明日はもうちょっと出るまで座ってようか。」と旦那が言うと「うん」と返事。
その後は私がお昼のおにぎり作ってたり、洗濯の用意をしてたり、いろいろ用事を片付けたりしているうちにタイミングをのがしてしまい、2回漏れ、幼稚園に送りに行って帰って来た途端に漏れ、先頭打者の奮闘むなしく、3連続三振でアウト〜!
それでも、オマルに少しでも出るようになったので、良しとしましょう。
トレパンを洗濯機に入れる前に一度水で流すようにしたのですが、朝一回目の失敗のあとは旦那がしてくれたのですが、なんだか楽しそうに歌を歌いながら洗っています。
あとで聞いてみると「歌でもうたって楽しそうにしないとやってられない」と言ってました。
あ〜、自分自身を盛り上げるためだったのか...。
男の人って、オムツ交換とかいやがってしてくれないって人多いですもんね〜。
ウチの旦那は犬を飼っていた経験から、トイレの世話とかやってくれますけど、そう言う経験がない人にはやっぱりウンの始末とかって衝撃なんだろうな〜。
そりゃあ、母だってイヤですけどね(^^;)
イヤとか言ってられないしね〜。
男の子にはペットの世話をさせておくべし!(笑)